大人用おむつ市場、2027年までに261億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の大人用おむつ市場は、2021年に167億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は7.5%のCAGRで成長し、2027年までに261億米ドル規模に達すると予測されています。

大人用おむつは、トイレを使用せずに排尿・排便を行うために大人が着用する下着の一種です。排泄物を吸収・保持し、衣服が汚れるのを防ぎます。肌に触れる裏地は一般的にポリプロピレン製で、表地はポリエチレン製です。ビタミンEやアロエベラなど、肌にやさしい成分で内張りの品質を高めている製品もあります。これらのおむつは、運動機能障害、失禁、重度の下痢などの症状を持つ成人にとって必要不可欠なものとなっています。

市場の成長要因及び制約要因

高齢者層において尿失禁が増加していることから大人用おむつの需要が増加しており、特に体液の吸収・保持能力が向上した製品への需要が高まっています。

消費者の衛生意識の高まりは、大人用おむつの需要に好影響を与えています。また、認知度の向上と製品の入手のしやすさから、市場は発展途上地域においても高い成長率を示しています。

技術の進歩により、大人用おむつは、より薄く、肌へのやさしさと防臭性を高めた様々なタイプが市場にリリースされています。これは、世界の大人用おむつ市場の成長に好影響を与えると予想されます。

おむつに有害な化学物質を使用すると、皮膚が赤くなったり、痛んだり、炎症を起こしたりすることがあり、これが世界の大人用おむつ市場の主要な制約要因となっています。

主要な市場区分

世界の大人用おむつ市場は、タイプ、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

タイプ別の市場区分

・大人用パッドタイプおむつ

・大人用フラットタイプおむつ

・大人用パンツタイプおむつ

タイプ別では、通常の下着の中に装着することで、漏れをキャッチし、肌に刺激を与えずに水分を吸収できる大人用パッドタイプおむつが最も人気のある商品となっています。次いで、大人用フラットタイプ、大人用パンツタイプとなっています。

流通チャネル別の市場区分

・薬局

・コンビニエンスストア

・オンラインストア

・その他

販売チャネル別では、薬局が最も大きな割合を占めています。薬局は住宅地やその周辺に多く、消費者にとって便利な購買拠点となっているからです。次いでオンラインストア、その他となっています。

地域別の市場区分

・北米

・ヨーロッパ

・アジア太平洋地域

・中近東・アフリカ

・ラテンアメリカ

地域別では、北米が世界の大人用おむつ市場で主導的な地位を占めています。これは、老人人口の増加や、尿失禁にともなう汚名を払拭することを目的としたメーカー主導の啓発キャンペーンが、この地域で行われていることに起因しています。

市場の競合状況

世界の大人用おむつ市場は、世界市場全体の大半を一握りのプレーヤーが占めており、集中的な性質を有しています。市場で活動する主要な企業は以下の通りです。

・ユニ・チャーム株式会社

・キンバリー・クラーク株式会社

・アテンド・ヘルスケア・グループ・リミテッド

・ポールハルトマンAG

・スヴェンスカ・セルローザ・アクティエボラーゲット(SCA)

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]