過敏性腸症候群治療市場、2021年から2026年にかけて約7%のCAGRで成長見込み

市場の概要

過敏性腸症候群治療の世界市場は、2015年から2020年にかけて緩やかな成長を示しました。2021年から2026年にかけて、市場は約7%のCAGRで成長すると予測されています。

過敏性腸症候群(IBS)とは、大腸に影響を及ぼす慢性的な病状を指します。通常、重度の感染症、ストレスの多い生活習慣、腸内細菌の変化、腸の筋収縮、神経系の異常などが原因で起こります。ガス、下痢、けいれん、腹部膨満感、便秘、体重減少、嘔吐、腹痛、嚥下困難などが特徴的です。現在、リファキシミン、ロペラミド、下剤、鎮痙剤、食物繊維サプリメント、コーティングされたペパーミントオイルカプセルなど、IBSの軽い症状を和らげる薬がいくつか販売されています。また、医師は特定の患者を治療するために、プロバイオティクスや、認知行動療法(CBT)、腸管指向性催眠療法、リラクゼーショントレーニングなどの精神衛生療法を推奨しています。

市場の動向

 IBS疾患のリスクを高める要因として、食物不耐性や過敏症、消化管内の細菌感染、小腸細菌の過繁殖、不安やうつ、身体症状などの精神障害などが挙げられます。このことは、診断方法の改善や医療サービスへの容易なアクセスとともに、市場の成長を促進する重要な要因の一つとなっています。また、IBSは高齢者の間で最も一般的な機能性胃腸障害の一つです。このため、世界的な高齢者人口の増加が、市場成長を後押ししています。さらに、IBSの治療を改善するために、糞便微生物叢移植(FMT)などの臨床試験がいくつか実施されており、これが市場成長を押し上げています。これに加えて、持続可能な開発目標(SDGs)の一環として、各国政府は2030年までに研究開発(R&D)プロジェクトと研究者増員のための支出を大幅に増加させることを公約しています。これにより、IBSの潜在的な治療オプションの数が将来的に拡大すると予想されています。

主要な市場区分

世界の過敏性腸症候群治療市場は、タイプ、製品、流通チャネルに基づいて分類されています。

タイプ別の市場区分

・下痢型IBS(IBS-D)

・便秘型IBS(IBS-C)

・混合型IBS

製品別の市場区分

・リファキシミン

・エルクサドリン

・ルビプロストン

・リナクロチド

・その他

流通チャネル別の市場区分

・病院薬局

・ドラッグストア・小売店

・オンラインストア

市場の競合状況

世界の過敏性腸症候群治療市場における主要な企業としては、Abbott Laboratories、Allergan plc (AbbVie Inc.)、Ardelyx Inc.、Astellas Pharma Inc.、AstraZeneca plc、Bausch Health Companies Inc.、GlaxoSmithKline Plc、Novartis AG、Sebra Pharmaceuticals Inc.、Synthetic Biologics Inc.などが挙げられます。

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