フィールドサービスマネジメント市場、2021年から2026年にかけて約13%のCAGRで成長見込み

市場の概要

世界のフィールドサービスマネジメント市場は、2015年から2020年にかけて力強い成長を示しました。2021年から2026年にかけて、市場は約13%のCAGRで成長すると予測されています。

フィールドサービスマネジメント(FSM)は、モバイルシステムを介してフィールドオペレーションにおける様々なコンポーネントを自動化し、追跡するために使用される技術です。車両の位置追跡、作業状況の更新、スケジュールと注文の管理、技術者の管理と監視、ルートの最適化と全地球測位システム(GPS)ナビゲーションを提供します。また、時間とドライバーログの追跡、ナレッジと資産の保管、部品と在庫管理、支払い処理、および法規制の順守対策もサポートされます。その結果、世界中の教育、医療、旅行、観光の分野で広く利用されています。

市場の動向

サービス技術者チームや現場部隊を手動で効率的に管理することは、組織にとって複雑な作業です。ミスコミュニケーション、遅延、情報の不完全性などの変数が含まれ、ビジネス活動の管理にかかる時間を大幅に増加させます。このことは、顧客との関係や顧客満足度の向上への関心の高まりとともに、ワークフォースを効率的に管理するためのFSMソリューションの需要を高める重要な要因の一つとなっています。また、中小企業では、基幹業務プロセスに自動化されたソリューションを導入しており、これが市場の成長に貢献しています。さらに、大手企業は会計、企業資源計画(ERP)、税務ソフトウェア、労務管理ソフトウェア、業界固有の校正システムなど、高度なシステムとソフトウェアを統合し、FSMソリューションの機能を強化しています。これとは別に、急速な都市化と世界人口の増加を背景とした世界的なエネルギー需要の高まりにより、世界中の石油・ガス産業でFMSソリューションの導入が進んでいます。FMSは、乗組員やプロジェクトを管理し、規則に従って作業が行われるようにすることで、全体的な生産効率を向上させ、コストを削減することができます。

主要な市場区分

世界のフィールドサービスマネジメント市場は、ソリューション、サービス、導入形態、組織規模、最終使用産業に基づいて分類されています。

ソリューション別の市場区分

・スケジュール、ディスパッチ、ルート最適化

・顧客管理

・作業指示管理

・在庫管理

・サービス契約管理

・レポーティング・アナリティクス

・その他

サービス別の市場区分

・導入・統合

・トレーニング・サポート

・コンサルティングサービス

導入形態別の市場区分

・オンプレミス

・クラウド型

組織規模別の市場区分

・大企業

・中小企業

最終使用産業別の市場区分

・BFSI

・IT・通信

・ヘルスケア・ライフサイエンス

・製造業

・運輸・物流

・エネルギー・公益事業

・建設業

・その他

市場の競合状況

世界のフィールドサービスマネジメント市場における主要な企業としては、Accruent LLC (Fortive Corporation), Comarch SA, IFS AB, Infor (Koch Industries Inc.), Microsoft Corporation, Oracle Corporation, Salesforce.com Inc., SAP SE, ServiceMax, ServicePower Inc., Trimble Inc., Zinier Inc.などが挙げられます。

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