砂糖代用品市場、2026年に207億米ドル規模到達見込み

市場の概要

砂糖代用品市場は、2020年に164億米ドルの価値に達しました。今後、2026年には207億米ドルの市場規模に達すると予測されています。

砂糖代用品は、食卓用の砂糖(スクロース)の代わりに使用される食品添加物で、食品の甘味や風味を高めるために使用されます。摂取してもすぐには血糖値が上がらないため、焼き菓子、キャンディー、ソフトドリンク、缶詰、乳製品、粉末飲料ミックス、プリン、ゼリーなど、砂糖を使わない食品や飲料の調製に広く使用されています。砂糖代用品市場では、D-タガトース、ソルビトール、キシリトール、ステビア、マルチトール、アセスルファム、ネオテームなどがよく知られています。

市場の推進要因

世界的な肥満の増加に伴い、砂糖の健康への悪影響に対する意識が高まっていることから、食品・飲料業界では砂糖に代わって砂糖代用品が常に使用されています。例えば、食品メーカーは消費者層を拡大するために、低カロリーの食品を発売しています。

いくつかの砂糖代用品は、糖尿病患者のインスリンレベルに影響を与えずに甘いものを楽しむことができるため、糖尿病患者にとって安全です。特に中東諸国では、糖尿病の罹患率が上昇していることから、砂糖を含まない食品の消費が増加しており、市場の成長を後押ししています。

砂糖を摂取すると、歯垢に存在するバクテリアが砂糖を代謝して酸を放出し、歯のエナメル質を傷つけるため、虫歯になってしまいます。一方、ステビアのような砂糖代用品は、歯垢の形成を妨げ、歯に有効な効果をもたらします。

主要な市場区分

世界の砂糖代用品市場は、製品、アプリケーション、地域に基づいて分類されています。

製品タイプ別の市場構成

・高強度甘味料

・低密度甘味料

・高フルクトースシロップ

高強度甘味料は、他の砂糖代替製品と比較してエネルギーが無視できるほど小さく、満足のいく食感が得られるため、最も人気のある製品タイプです。一般的な高甘味度甘味料には、ステビア、アスパルテーム、シクラミン酸、スクラロース、サッカリンなどがあります。

アプリケーション別の市場構成

・食品

・飲み物

・ヘルス&パーソナルケア

砂糖代用品は、エナジードリンク、インスタントティー、ソフトドリンク、ジュース、ダイエットソーダなどの飲料によく使われています。労働人口のペースの速いライフスタイルにより、便利ですぐに飲める飲料の消費が増加しており、それが市場の成長を後押ししています。

地域別の市場構成

・北アメリカ

・ヨーロッパ

・アジア太平洋地域

・中近東・アフリカ

・ラテンアメリカ

地域別では、北米が市場でトップの地位を占めています。多忙な生活と高額な消費者所得により、この地域の肥満率は上昇しています。また、砂糖代用品の有用性に対する認識が高まっていることも、市場の成長に貢献しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]