米国の血管アクセスデバイスの市場規模、2029年に62億米ドル到達予測

米国では血管アクセスデバイスの普及が進んでいます。しかし、COVID-19パンデミック時には購入数量が減少し、この傾向は2022年まで続きました。その後、より安全な医療行為や、製品を推進する政府の政策などさまざまな要因によって、2023年以降市場は成長すると予測されています。

拡張留置カテーテル、静脈の可視化装置、ミッドラインカテーテル

2022年に、拡張留置カテーテル、静脈の可視化装置、ミッドラインカテーテルは急速な成長を示し、全体の成長率も高くなりました。これらの装置の使用が増加したことで、PICC(中心静脈カテーテル)とPIVC(末梢静脈カテーテル)の市場は大きく損なわれました。一方、静脈可視化装置は、カテーテル留置を容易にするために臨床医が利用する最新の可視化技術の一つです。近赤外線を利用して静脈を照らすことで、カテーテル挿入のプロセスを簡略化することができます。しかし、今後、市場の成長は低下し、これらの機器が浸透していくにつれて、成長率は低下していくものと思われます。

カテーテルキャップ、抗菌カテーテルパッチ、カテーテル固定用具

カテーテルキャップ、抗菌カテーテルパッチ、カテーテル固定用具は、カテーテルと一緒に使用される使い捨ての補助具です。これらは、カテーテルに関連する問題を減らすとともに、医療業界の努力により現在成長を遂げている3つのカテゴリーです。カテーテルキャップとパッチは、感染率を下げ、カテーテルから発生する血流感染を減少させる殺菌剤を含んでいます。カテーテル固定用具には抗菌作用があり、その主な目的は、カテーテルがずれないように安定させることにあります。これらのデバイスは、合併症を防ぐことから開業医や医師の間で人気が高まっており、2029年まで市場の成長に貢献すると考えられています。

血管アクセス用超音波診断装置

血管アクセス用超音波診断装置市場の、今後の成長が期待されています。血管アクセスにおける先端ガイダンスの重要性の高まりが、主要な推進要因となっています。また、医療施設がPICC、CVC、PIVCなど様々な種類のカテーテルの設置や確認に超音波を使用する方向にシフトしているため、携帯型やポータブル型の超音波診断装置が普及しつつあります。その結果、血管アクセス用超音波診断装置の市場は拡大すると予想されます。

インプランタブルポートとPIVC

当初は、製品の目覚ましい進歩により、植込み型ポート市場の可能性は大いにありました。しかし、マルチルーメン植込み型ポートは予測ほど売れず、パワーインジェクション植込み型ポートの価格も低下しています。逆に、PIVC市場は、安全機能を強化したペリフェラルラインへと移行しています。高価格帯の血液コントロール機器の普及が進み、安全性の高いPIVCが米国で標準治療として採用されていることから、PIVCと植込み型ポートの両市場は、年間平均成長率(CAGR)が約2%と低くなると予想されています。

総括

全体として、米国の血管アクセスデバイスの市場は拡大しており、2029年には約62億米ドルに達すると予測されています。中でも、最も急速な成長が予測されるのは拡張留置カテーテルであり、注射器と針のセグメントは依然として最大市場となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]