シミュレーションソフトウェアの市場規模、2021年から2028年にCAGR17.1%で拡大見込み

シミュレーションソフトウェアの市場規模は、2020年に96億米ドルとなり、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)17.1%で拡大することが見込まれています。シミュレーションソフトウェアは、さまざまな製品やプロセスの適用性や効率性をテストするために、リアルタイムの環境を仮想的に作り出すためのツールです。生産コストの削減やトレーニングコストの低減などのメリットが、シミュレーションソフトウェアの市場を牽引すると予想されます。さらに、シミュレーションツールは、軍事兵器の効果を判断する上で大きな役割を果たします。また、自動車会社がCO2排出量削減のための理想的な自動車プロトタイプを決定する際にも役立ちます。

シミュレーションソフトウェアは、生産コストの削減に役立つため、さまざまな企業で広く採用されています。このソフトウェアは、複数のプロトタイプを開発し、それらを仮想的にテストするのに役立ちます。さらに、シミュレーションソフトウェアは、生産プロセスにおいてエラーのない出力を実現し、不良品の生産とそれに伴うコストを回避するのに役立ちます。また、研究開発にかかる時間を短縮することもできます。このようなシミュレーションソフトウェアの利点が、市場の成長を促進すると考えられます。

従来、複雑な機構を持つ製品の試作には、莫大なコストがかかっていました。また、試作品があっても失敗する可能性が高く、失敗を減らすための研究開発費もかかっていました。試作品にかかる費用や既存製品の不具合を抑えるための費用は、プレプロダクションおよびポストプロダクションのコスト増につながります。このような場合、シミュレーションソフトウェアを使用することで、複数の試作品を手作業でテストする必要性が減り、結果的に製品の失敗の可能性が減ります。そのため、企業はシミュレーションツールへの投資を進めています。

世界中のメーカーは、VUCA(Volatile, Uncertain, Complex, and Ambiguous)な世界に対応するため、AI関連技術の開発に投資しています。バーチャルテスト手法は、これらのAI対応機器をテストするために使用され、これらの機器の動作をリアルタイムの状況で観察することを含みます。バーチャルテスト手法を用いることで、製品開発プロセスの効率化が図られ、同時に製品開発コストの削減にもつながります。このように、AIデバイスや製品への注目が高まっていることが、バーチャルテストツールの採用につながると考えられます。 さらに、自動走行車や電気自動車の出現により、この業界は成長を遂げています。自動車メーカーは、シミュレーションツールを使用して、これらの自動車の効率性と有効性を実世界の状況でテストしています。また、さまざまな業界標準や規制に対応するために、シミュレーションソフトウェアを使用しています。2018年9月、BMWグループは、ドイツのミュンヘンに高忠実度ドライビングシミュレーションセンターを設立するため、約1億1,500万米ドルの投資を発表しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]