医療特許出願業務アウトソーシングの市場規模、2021年から2028年にCAGR5.5%で拡大見込み

医療特許出願アウトソーシングの世界市場規模は、2020年には11億米ドルと推定され、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)5.5%で拡大すると予測されています。費用対効果が高く、時間を節約できる特許出願プロセスへのニーズの高まりが、市場の成長を促進すると予想されます。また、医療機器の技術革新が進み、医薬品やバイオ医薬品のパイプラインが充実していることも、予測期間中の市場を牽引する要因となります。例えば、医療用人工知能(AI)の数は増加しています。世界知的所有権機関(WIPO)が発表した報告書によると、中国では2018年時点で12,000件以上の特許が出願されています。

COVID-19パンデミックの影響で、シェルターインプレイスが義務付けられたことにより、世界中の特許出願プロセスが混乱しました。2020年、USPTOはCARES(Coronavirus Aid, Relief, and Economic Security)法に基づき、3月27日から4月27日の間に期限が到来する特許出願プロセスについて、30日の延長を認めました。2020年4月28日には、特許・商標案件の期日の追加延長の通知がUSPTOから出されました。2021年、USPTOは、PE2E(Patents End-to-End)検索ツールの導入と、ピアサーチコラボレーションのパイロットプログラムの継続を確約しました。

ヘルスケア業界では、いくつかの新興企業が革新的な新製品を発表しています。これにより、予測期間中、市場は拡大するでしょう。さらに、ノバルティス、コヴィディエン、ボストン・サイエンティフィック、エチコン、オリンパスなどの老舗企業による特許出願件数の増加も、予測期間中のヘルスケア特許出願アウトソーシングの需要を押し上げる要因となるでしょう。

2020年1月、米国と中国は経済貿易協定(フェーズI)を締結しました。これにより、ジェネリック医薬品を承認する際のパテントリンケージのシステムが確立されました。この協定では、特許期間の延長や、特許付与の不合理な遅延に対する補償のための調整が行われ、ジェネリック医薬品の市場承認前の特許紛争の解決も行われました。このような政府の取り組みは、現地の医療用特許出願アウトソーシング企業のニーズを高め、市場の成長を後押ししています。 特許保護は、医薬品業界において重要な役割を果たしています。医薬品の開発は、時間と費用がかかるプロセスです。そのため、製薬会社は投資を回収し、利益を得るために特許保護を必要としています。さらに、一部の製薬会社は、市場での地位を強化し、競争を回避するために特許保護を利用しています。製薬会社にとっての特許のメリットは、ヘルスケア分野の特許出願アウトソーシングの需要を促進します。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]