体外毒性検査の市場規模、2019年に153億米ドル到達、2027年までCAGR9.2%で成長すると予測

2019年の世界の体外毒物試験の市場規模は153億米ドルに達し、2020年から2027年までの予測期間中、CAGR9.2%で成長すると予想されています。ホストの生理機能を模倣した3D細胞培養システムの進化により、体外環境での新規化合物の安全な試験が可能となり、動物実験の使用が制限されるようになりました。これにより、体外での毒性試験や計算手法の需要が増え、結果として市場の成長が促進されています。

動物実験に関する倫理的な問題と、動物福祉団体による取り組みにより、動物実験を体外毒物検査に置き換えたり、減らしたりする道が開かれてきました。例えば、2018年4月には、米国環境保護庁(EPA)は、皮膚の炎症や感作を引き起こす化学物質の試験で動物の使用を最小限に抑えるために、体外試験の使用を規定する方針案を発表しました。

ハイスループットスクリーニング(HTS)技術の範囲が広がることで、製薬会社は、毒性評価のために、費用対効果と時間効率の高い技術を採用するようになりました。例えば、2019年10月には、化学物質の毒性の可能性を評価するために米国EPAが開始したTox CastプログラムのHTSデータが、RISK 21と呼ばれる評価の枠組みの使用により、食品接触材料のリスク評価に利用されました。

体外毒性試験法は、安全性を迅速に評価することができ、コスト削減と時間短縮のメリットがあります。製薬会社は、候補薬の体外毒性スクリーニングを好んでおり、これらの測定の採用を一層進めています。また、システム生物学、トキシコゲノミクス(毒性ゲノム学)、計算毒性学、エピジェネティクスを体外試験法に統合することも、採用を増やすことにつながっています。

主要な企業は、体外毒物検査の提供拡大に焦点を当てており、市場の成長に有利な手段を提供しています。例えば、2018年10月、SGS SAはカナダのミシサガにある研究所で体外毒物検査サービスを導入しました。これにより、カナダのSGSの顧客は、薬物、化学物質、医療機器の毒性学的プロファイルを確立することができました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]