ゲーミングPCの市場規模、2030年に1299億3000万米ドル到達予測
ゲーミングPCの市場規模は、2023年からCAGR12.9%で成長し、2030年には1299億3000万米ドルに達すると予測されています。この成長は、特にCOVID-19パンデミックの後、娯楽の主流形態としてのゲームの注目度が高まっていることに起因しています。ゲーミングPCは、高解像度と改善されたビジュアル品質によって強化されたゲーム体験を提供するため、大きな支持を得ました。ゲーミングPCは、ゲーム専用に設計された専用グラフィックスカードと、より強力なハードウェアを備えた特別なシステムです。
オンラインゲームの拡大に伴い、多くのモバイルゲーマーが、より没入感のあるゲーム体験を求めてPCに移行しています。その結果、より多くの顧客層を獲得し、ゲーム業界における地位を強化するため、複数のプレーヤーが革新的な製品の開発に注力しています。2023年5月、DELL社はインドでゲーミングノートパソコンG15とG16シリーズを発売しました。最新製品は、強化されたデザインと魅力的なカラーリングを備えています。ゲーミングノートパソコンは、NVIDIA GeForce RTX 40シリーズGPUと第13世代Intel Core HXシリーズプロセッサーを搭載しており、グラフィック負荷の高いゲームにも対応することが出来ます。
バーチャルリアリティゲームが絶大な人気を集めており、ゲーミングPCはVRコンポーネントをサポートするための処理能力を提供することが出来ます。拡張現実やレイトレーシングのような新しい体験は、没入感のあるゲーム体験を提供し、今後のゲーミングPCの需要に拍車をかけることが考えられます。市場の成長は、オンラインゲームコミュニティとEsportsの普及によってさらに促進されています。Esportsの成長は、耐久性、性能、特殊な機能を提供するハイエンドゲーミングアクセサリの採用を促進し、高度な競争環境を作り出しています。技術開発に支えられたゲームコミュニティ、プロプレイヤー、ストリーミング、コンテンツ制作の影響力は、2030年までの間、市場に有利な機会を生み出すものと思われます。
ゲーミングPC市場ハイライト
製品別に、ノートPC分野が2022年に約33%の収益シェアを獲得しました。これは、主要プレーヤーの強力なゲーミングノートPCの発売によるものです。
価格帯別に、ハイエンドおよびエクストリームハイエンドセグメントが、その技術開発と強化された機能の利用可能性により、2023年から2030年の間CAGR13%を記録することが予測されています。
プロゲーマーエンドユーザーセグメントは、2022年に約70%の売上シェアを占めました。これは、最適なゲーム性能とゲーム体験を求める製品需要が高まっていることに起因しています。
流通チャネル別に、オンラインセグメントは、2023年から2030年の間CAGR15%で成長することが予想されます。
北米は、様々な大手テクノロジー企業やゲーム部品メーカーが強い存在感を示しているため、顕著なCAGRで成長すると思われます。