ファンタジースポーツの市場規模、2030年に563億6000万米ドル到達予測
ファンタジースポーツの市場規模は、2023年から2030年にかけてCAGR14.1%で成長し、2030年には563億6000万米ドルに達すると予測されています。ファンタジースポーツの需要は、インターネット接続の向上とスマートフォン所有の増加により勢いを増しています。ファンタジースポーツでは、ユーザーはあらゆるプロスポーツの実在選手の代理人からなる仮想チームを作ることができます。チームは選手の実際の成績に基づいて競い合い、サービスプロバイダーの分析サーバーにより勝敗が予測されます。
ファンタジースポーツの運営者は、スポーツ業界との関係を強化し、貢献する機会を求めています。デジタルフットプリントを確立することで、オペレーターは人工知能、機械学習、アナリティクスの分野で将来即戦力となる雇用を創出し、スポーツ産業の拡大に貢献することができます。事業者はまた、スポーツインフラに大規模な資金を提供し、地域スポーツの導入を支援し、地域スポーツリーグやトーナメントの視聴者を増やしています。
市場の急成長は、メディア間における好奇心と関心を生み、その結果、さまざまなYouTubeチャンネル、テレビ番組、新聞のコラム、ブログ、フォーラムが生まれ、専門家が選手やチームのパフォーマンスを分析し、今後のトレンドを予測するようになります。主要プレーヤーは膨大な市場シェアを獲得し、より多くのユーザーを獲得しています。また、その広大な可能性により、新興企業が市場で成長する機会を提供しています。
北米は、ブロックチェーンや人工知能などの最新技術が利用可能なことから、ファンタジースポーツ事業者の収益貢献が最も高く、より没入感のある体験を提供し、同地域の人気を牽引しています。アジア太平洋地域は、インドなどの経済圏におけるユーザーベースの急増により、急激な市場成長を目の当たりにしています。同国は主要な新興市場の1つであり、IPL、ISLなどの様々なリーグとともに、クリケットとサッカーへの熱狂が、同地域だけでなくインドでの市場拡大に救いの手を差し伸べています。
ファンタジースポーツ市場ハイライト
FIFAワールドカップ、クリケットワールドカップなどの主要なチームスポーツイベントの世界的な人気により、チームスポーツ分野が2022年のファンタジースポーツ世界市場で最大の収益シェアを占めました。どのチームが勝つ確率が高いかを予測し、ユーザーはこれらのスポーツの競技規則、競技条件、分析について認識しています。
種類別に、サッカーが2022年に最大シェアを占めました。これは、ファンタジーサッカの普及に加え、同プラットフォームの中毒性が高く、自分のチームを管理しやすいことによります。
用途別に、プラットフォーム分野は、最も速いCAGRで拡大する可能性があります。ファンタジースポーツアプリケーションはどこからでもアクセスでき、ユーザーはファンタジートーナメントに参加することが出来ます。
地域別に、欧州市場は、Barclays、Hublot、Nikeなどの大企業が運営する複数のメジャーリーグが存在するため、緩やかな成長を遂げています。