データアナリティクスの市場規模、2030年に3020億1000万米ドル到達予測
データアナリティクスの市場規模は、2023年からCAGR26.7%で成長し、2030年には3020億1000万米ドルに達すると予測されています。データアナリティクス産業は、業務改善とデータ損失の削減に不可欠です。さらに、企業は、調達効率を維持しながら、マーケティング戦略の策定、企業成長の加速、ライバルとの差別化を図ることができます。こうした要因により、データアナリティクスは、さまざまな業界の数多くの企業に受け入れられており、市場の発展が期待されています。
企業はデータアナリティクスを利用して、入手可能なデータを収集し、業界動向を見極め、資産を適切に管理し、情報に基づいた意思決定を行うことが出来ます。さらに、データを送信元や送信先に近づけることで、オンプレミスやクラウドシステムへのデータアップロードの速度を上げながら、サーバーやネットワークの負担を軽減することも可能です。例えば、2022年8月、米国の科学機器およびソフトウェアサービスのサプライヤーであるThermo Fisher Scientific社は、カナダの低温電子顕微鏡データ処理用ソフトウェア・ソリューション開発企業であるStructura Biotechnology社と提携し、ソフトウェアソリューション「Embedded CryoSPARC Live」を提供しました。このソリューションは、クライオ電子顕微鏡データ解析をリアルタイムで提供し、より最適化されたクライオ電子顕微鏡ワークフローへの移行を支援することを目的としています。
データアナリティクスの利点は、医療業界における意思決定能力の強化、効率性の向上、生産性の向上につながっています。医療IT担当者は、どのレベルのデータを保持するかを決定し、データ品質を維持するためのルールを適用し、主導組織のシステムとの検証を確実に行わなければなりません。さらに、データアナリティクスによって、医療提供者は過去のデータにとどまらず、予測モデリングを用いて患者のケアと治療成果を改善することができます。例えば、2022年1月、米国の投資会社Francisco Partnersは、米国のテクノロジー企業IBMからヘルスケアデータとアナリティクスの資産を買収しました。この買収は、ヘルスケアに特化したポートフォリオの投資と専門性を強化するためのものです。
政府機関、銀行・証券、教育、運輸、小売、メディア・娯楽などの業界でも、データアナリティクスソリューションやツールに対するニーズが急速に高まっています。これらの業界は、データアナリティクスツールを活用することで、データ主導の洞察による意思決定能力を向上させ、効率を最大化し、リソースと時間を最小化することができます。例えば、2021年8月、インドの情報技術企業であるWipro Limitedは、米国を拠点とするソフトウェア企業であるDataRobot Inc.と協業しました。この協業は、AI戦略の実行を加速し、AI主導のインテリジェンスを顧客の経営判断に取り入れるプロセスを合理化することを目的としています。