メタバースの市場規模、2030年に9366億米ドル到達予測
メタバースの市場規模は、2023年からCAGR41.6%で成長し、2030年には9366億米ドルに達すると予測されています。メディアやエンターテインメント、教育、航空宇宙・防衛などの最終用途産業からの需要の増加により、今後の市場の成長が期待されています。
また、様々なプラットフォームでユーザー体験を向上させるためにXR技術が着実に採用されていることも、同市場の成長につながると予想されます。暗号通貨を使用してデジタル資産を購入するメタバースへの需要の高まりは、市場を大きく牽引すると予想されます。拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)デバイスの開発・流通は、今後数年間の市場成長に拍車をかけると考えられます。
接頭辞の “meta “は、ギリシャ語で “after “や “beyond “を表すのによく使われます。メタバースは、アバターを通じて複数の人が交流できる3次元の双方向・没入型環境です。ビットコインを使用してデジタル資産を購入するためのメタバースの利用は、世界中で普及しています。ゲームサイト、メッセージングアプリケーション、Facebookなどのソーシャルメディアプラットフォームは、オンライン上で互いにコミュニケーションするために使用されています。メタバースとは、人々のインタラクションがより多面的になり、単に読むだけでなく、デジタルコンテンツにより深く関わることができる新しいオンライン環境の到来を意味します。
メタバースは、リアルタイムの仮想世界として広く活用され、ブランドとのつながりのための膨大な機会を構築し、活用することができます。また、COVID-19後のデジタル活動の次の段階、すなわちデジタル・ソーシャル・エクスペリエンスの出現のための舞台を整えます。ブロックチェーン技術を活用できるメタバースプラットフォームでは、ユーザーはビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨や非可溶性トークン(NFT)を使って、自律的なデジタル資産や仮想地域の作成、所有、取引を行うことができます。
デジタル資産を取引するためのブロックチェーンベースのメタバースネットワークとプラットフォームに対する需要の高まりが、市場の大幅な収益成長を促進すると予想されます。メタバースビジネスの今後の拡大を促進する主要な要因は、ゲーム産業の台頭です。
最近の動向
2022年7月、スペイン政府は、Web3およびメタバース技術を含む研究、開発、イノベーションの取り組みに従事する、欧州連合またはスペインに居住する独立請負業者および中小企業(SMEs)に410万米ドルを提供すると宣言しました。さらに、スペイン文化スポーツ省は、ビデオゲームやストーリー性のあるメタバース体験の制作に850万米ドルを割り当てることを決定しています。
2021年11月には、米国に拠点を置くオンラインゲームプラットフォームのRoblox Corporationが、同社の仮想世界におけるオンライン教育アプリケーションの開発を支援するために、1000万米ドルの基金を創設しました。さらに、AT&T Intellectual Propertyのようなモバイルサービスプロバイダは、メタバースを活用した教育プログラムやプラットフォームの作成に共同で取り組んでいます。