デジタルコンテンツ制作の市場規模、2030年に698億米ドル到達予測

デジタルコンテンツ制作の市場規模は、2023年からCAGR13.5%で成長し、2030年には698億米ドルに達すると予測されています。AIベースのアプリケーション、スマートフォンやインターネットの利用率の増加、クラウドコンピューティングなど、さまざまな技術的進歩の導入が進むことで、世界市場におけるデジタルコンテンツ制作ツールやサービスの成長機会が生まれると期待されています。2022年、IBM Global Adoption AI Indexレポートによると、35%の企業が業務でAIを使用していると報告しており、2021年から4ポイントの伸びとなりました。AIを採用する主な要因は、企業全体でAIを簡単に導入できるアクセシビリティであり、さらに、多くの企業がタスクの自動化を強化し、コスト削減のためにAI利用に移行していることに起因しています。

COVID-19の流行は、デジタルコンテンツ制作市場に好影響を与えました。COVID-19の患者の増加により、経済が減速し、多くの企業が部分的または全体的なロックダウンを余儀なくされ、操業を停止しました。また、パンデミックの影響により、オンラインショッピングやストリーミングプラットフォームの利用が増加しました。例えば、UNCTADの報告によると、ラテンアメリカのオンライン電子商取引店Mercado Libreは、2020年第2四半期に2019年の同時期と比較して2倍の製品を販売しました。また、アフリカのEコマースプラットフォームJumiaは、2020年の最初の6ヶ月間に売上げが50%増加したと報告しています。さらに、BCGの報告書によると、2020年には、COVID-19の発生により、OTT加入者の伸びが60%増加したと報告されています。

デジタルコンテンツ制作市場のハイライト

コンポーネント別に、ツール部門が2022年に73.7%のシェアを獲得し市場を支配しました。デジタルコンテンツ制作ツールの利用を促進するデジタルマーケティングでの利用により、同セグメントは牽引されています。サービス部門は、AIの普及に伴いCAGR14.8%に高まることが予測されています。IBM Global Adoption AI Indexレポートによると、2022年には50%の企業がAIを導入して業務を自動化することでメリットを享受するとされています。

コンテンツフォーマット別に、動画が2022年に38.7%のシェアを獲得して市場を支配し、2030年までの間CAGR14.4%と最も高い値を記録することが期待されています。これは、動画コンテンツを見ることに安らぎを感じるユーザーが増えたことに起因しています。

展開別に、クラウド部門が2022年に74.7%のシェアを獲得して市場を支配しており、2030年までの間CAGR13.9%超と高い数値を記録することが予測されます。これは、Figma、Adobe Creativity Cloudなど、クラウドベースのデジタルコンテンツ制作ツールの成長に起因しています。2021年のデザインツール調査によると、デザイナーの63%がFigmaを主要ツールとして好んで使用しています。

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