ドロップシッピングの市場規模、2030年に1兆2537億9000万米ドル到達予測
ドロップシッピングの市場規模は、2023年からCAGR23.4%で成長し、2030年には1兆2537億9000万米ドルに達すると予測されています。オンライン購入の増加により、市場の成長は、より勢いを強めるものと思われます。ドロップシッピングサイトは、参入障壁が低く、立ち上げコストが安価で、市場規模が大きいため、引き続きeコマースの成長を牽引する存在となっています。ドロップシッピング会社の立ち上げに関心を持つ人は、これまで以上に増えています。
消費者がオンライン購入を好むようになった結果、市場規模は大幅に拡大しました。また、eコマースやドロップシッピングサービスへの世界的なシフトは、モバイルコマースの成長とスマートフォンの普及率の上昇によって促進されています。2020年に発生したコロナウイルスの流行により、人々は自宅待機を余儀なくされ、地元の商店は閉店に追い込まれました。一方で、この事はeコマースプラットフォームの増加を予想させるものとなりました。その後、人々は商品を購入するためにインターネットショッピングを唯一の選択肢とするようになりました。
アジア太平洋地域は、ドロップシッピングが最も発達している地域です。従来の流通経路を持つ小売業者は、在庫管理に多額の投資を必要としています。しかし、eコマースプラットフォームの普及に伴い、在庫購入・管理の資本コストを削減するために、ドロップシッピングサービスを選択する企業が増えています。ドロップシッピングは現在、実店舗からオンラインショップに移行しており、多くの人がインターネットにアクセスすることで、世界中に発送することが容易になっています。ドロップシッピングは、資金が少なくて済むという利点があり、新興企業や事業主がアジア太平洋市場に参入し、確立することを可能にします。
さらに、販売業者が物流や在庫への投資を減らしているため、ドロップシッピングはより一般的になりつつあります。他にも、諸経費の削減や多様な製品ポートフォリオが、市場拡大を後押ししています。ドロップシッピングサービスは、高い消費力とスマートフォンの広範な使用により需要が増加しています。例えば、2021年10月、株式会社Dobaは、米国に拠点を置くオープンSaaS型EコマースプラットフォームであるBigCommerceと提携しました。この提携は、BigCommerceプラットフォームとDoba, Inc.のマーケットプレイスを統合し、加盟店のドロップシッピングビジネスの効率化実現に重点を置いています。