mRNA合成材料の市場規模、2030年に33億米ドル到達予測

mRNA合成材料の市場規模は、2023年からCAGR2.1%で成長し、2030年には33億米ドルに達すると予測されています。市場成長の主な要因としては、mRNA技術に対する学術的・産業的関心の高まり、mRNAワクチンの優位性、研究資金の増加などが挙げられます。また、RNA技術の治療用途の増加は、今後のmRNA合成材料市場に有利な機会を提供すると予測されます。

COVID-19パンデミックは、感染症と戦うための効率的なワクチンを開発するため、mRNA合成材料の需要を高めています。mRNAワクチンはCOVID-19を予防するための安全かつ効率的な方法です。さらに、mRNA COVID-19ワクチンに関連する利点は、世界中にワクチンを迅速に提供する製薬企業の注意を喚起しています。例えば、国立アレルギー感染症研究所とModerna, Inc.は、2020年3月にmRNA-1273(NIAID)を相互開発しました。その結果、COVID-19パンデミックの際にmRNAワクチンの使用量が大幅に増加しました。

さらに、Novartis、Alexion、AstraZeneca、Pfizer、Sanofi Pasteur、Shireなど、多くの大手製薬会社がmRNAベースの治療薬の開発に取り組み始めています。例えば、2022年1月、Pfizer社とAcuitas Therapeuticsの間の開発・オプション契約によると、Pfizer社はmRNA治療薬&ワクチン開発のために、最大10個のターゲットに対してAcuitasのLNP技術のライセンスを受けるオプションを持つことが出来ました。そのため、製薬会社やバイオテクノロジー企業の間でmRNA合成材料の採用率が高まっており、市場の成長をさらに後押ししています。

さらに、mRNA 翻訳反応の一時的な性質と、細胞のゲノムに異物が統合されないことから、結果として得られる細胞治療製品は、より従来のアプローチによって得られるものよりも多くの利点があります。その利点の中には、許容される製造手順の下での製造が容易であること、オンターゲットの腫瘍外作用による細胞毒性が低減されること、臨床検証や規制上の取り扱いが容易であることなどがあります。このような利点はmRNA治療薬の需要を高め、市場の成長をさらに後押しすると予想されます。

さらに、いくつかの疾患の治療と予防に関して、mRNAベースの技術は有望であることが証明されています。過去10年間の技術と科学的研究の飛躍的な進歩により、mRNAは実現可能な治療オプションとなり、半減期の短さや生来の免疫原性といった使用上の問題点を解消しています。例えば、mRNA技術の進歩に伴い、新しい養子免疫療法と融合することで、最先端のキメラ抗原受容体T細胞の作成など、より安全で効率的な方法が実現する可能性があります。mRNA技術の進歩は、市場成長の新たな道を開くことが予測されます。

しかし、原材料の高コストが、今後の市場の妨げになる可能性があります。例えば、CleanCap AGなどの原材料の購入価格は、両ワクチンの製造時に発生する総原材料費の約45%を占めています。さらに、承認プロセスに関わる規制の枠組みは、バイオテクノロジー、医薬品、医療技術産業において、常に重大な抑制要因となっています。mRNA合成材料市場が大きな成長の可能性を持つ中国やインドなどの発展途上国では、治療分野に対する効果的な規制の枠組みやガイドラインが存在しないことが、今後数年間の市場成長を抑制すると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]