歯科機器の市場規模、2030年に170億6000万米ドル到達予想

歯科機器の市場規模は、2023年からCAGR6.2%で成長し、2030年には170億6000万米ドルに達すると予想されています。歯科機器は、口腔衛生の診断、ケア、メンテナンスに役立ち、歯科医が正確な行動計画を立てることを可能にします。口腔衛生に対する政府の支援、歯科手術のための医療観光の増加、歯科疾患の発生率の上昇などは、すべて業界の成長に寄与しています。さらに、Planmeca社のようなメーカーは、常に新鮮なコンピューター支援技術を市場に投入しています。

例えば、同社が2019年3月に発売したPlanmeca Creo C5は、チェアサイドCAD/CAM歯科治療と修復歯科治療を1回の診療で提供できるよう作られた革新的な3Dプリンターです。2019年に国連が発表した推計によると、世界の65歳以上高齢者は7億300万人に達しており、2050年には15億人と倍になることが予測されています。老年人口におけるさまざまな口腔状態の有病率の上昇により、今後、予防、修復、外科的サービスの需要が高まると考えられます。米国歯科医学会によると、米国では85%の人が歯の健康を重視し、総合的なケアに不可欠なものと考えています。

口腔の健康の重要性と維持が認識され、高度な歯科医療サービスへのアクセスが向上すれば、業界の成長にもつながります。しかし、COVID-19の大流行による歯科治療の「緊急専用」モードは波紋を広げ、業界は歯科治療の利用コストの差し迫った問題を目撃しました。Journal of Contemporary Dental Practice誌によると、歯科治療は感染の危険性が高いため、パンデミック後の緩和措置の中で最も遅く再開されたものの一つでした。その結果、歯科市場全体にとって、深刻な財政問題と収益の損失が発生しました。

歯科機器市場のハイライト

歯科用システムおよび歯科用品は、デジタル画像や歯科疾患の診断に使用されることから、2022年に最大の製品セグメントとして浮上しました。

歯科用レーザーは、2030年まで最も高いCAGRを記録することが期待されます。これは、外科手術や歯のホワイトニングでの採用が増加していることに起因しています。

北米は、新技術への需要と歯科疾患の有病率の高さ、主要プレーヤーの存在と高度な医療インフラにより、2022年に世界を支配しました。一方、アジア太平洋地域は、今後、最も高いCAGRを記録すると予想されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]