マンガの市場規模、2030年に422億米ドル到達予想

マンガの市場規模は、2022年からCAGR16.9%で成長し、2030年には422億米ドルに達すると予想されています。市場成長の背景には、エンターテインメントの主流として漫画が注目されていることがあります。マンガは日本のグラフィックノベルの一種であり、1人または複数のグループによって書かれます。有名なマンガのタイトルには、「魔界村」「呪術廻戦」「ブルーロック」「ONE PIECE」「NARUTO」などがあります。

冒険、ファンタジー、スリラー、ロマンス、SF、感動、教育など、幅広いジャンルがあることが、市場の成長を後押ししています。さらに、マンガのタイトルがさまざまな言語で提供されていることも、市場の地域的な拡大を促しています。日本出版協会と出版科学研究所によると、日本における漫画の売上は、2020年と比較して2021年には10%以上増加しました。

オンラインのファンコミュニティとアニメに対する消費者の関心の高まりが、市場の成長を大きく後押ししています。Netflix、Crunchyroll、Funimationなどのストリーミングプラットフォームは、視聴者のアニメへの興味を駆り立てており、オリジナルコンテンツの人気が、マンガの需要増につながっています。

また、世界各国で事業を展開する複数の企業は、競争力を高めるために、さまざまな新しい魅力的なタイトルの投入に注力しています。例えば、2021年には、Viz Mediaが、「BEASTARS」の舞台となる7つの短編をまとめた「Beast Complex」や、「呪術廻戦」の前日譚となる一発漫画「呪術廻戦0」などの新タイトルを発売しています。

北米では、マンガの人気と売上が上昇傾向にあり、今後も市場は大きく成長すると予想されます。また、マンガのプロモーション強化や、アニメシリーズ・映画の注目度が高まっていることも、市場の成長をさらに後押ししています。2021年のViz Mediaの統計によると、2021年第1四半期の米国における印刷マンガの販売数は、2020年の同時期と比較して360万本増加しました。

マンガ市場ハイライト

コンテンツタイプ別に、マンガ愛好家がコレクションの一部として保管していることから、印刷コンテンツタイプは2022年から2030年にかけてCAGR16.9%の成長を記録することが予想されます。また、印刷された書籍の美的要素も、高品質で光沢のあるマンガを楽しみ、収集を好む愛好家の心を惹きつけています。

恋愛・ドラマセグメントは、理想的な恋愛や深刻な人生を題材にした魅力的なコンテンツが揃っており、拡大が見込まれます。世界的に女性の読者の増加により、女性向けのマンガコンテンツへの需要が高まっており、今後の成長を後押しするものと思われます。

アジア太平洋地域は、日本やその他の国におけるエンターテインメントの主流としてのマンガの普及により、2022年から2030年にかけて飛躍的に成長することが予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]