家庭用ウェブカメラの市場規模、2030年に68億8000万米ドル到達予測

家庭用ウェブカメラの市場規模は、2023年からCAGR17.3%で成長し、2030年には68億8000万米ドルに達すると予測されています。この大幅な成長は、リモートワーク、ハイブリッドワークモデル、セキュリティや監視に関する懸念の高まり、商業分野での仮想会議の重要性の高まりによって、製品採用が増加したことに起因しています。カメラの解像度、録画、ライブストリーミングにおける継続的な技術的進歩が、市場の成長に寄与しています。

家庭用ウェブカメラの重要な進歩には、1080pの解像度、毎秒60フレームのビデオストリーミング、自動光補正、オートフォーカスが含まれます。これにより、プロゲーマーやビデオストリーマーの間で家庭用ウェブカメラの大規模な需要が生まれました。オンラインゲームにおけるライブストリーミングの隆盛は、業界の成長をさらに後押ししています。例えば、2021年8月、キヤノン株式会社は、ライブストリーミング用に特別に設計されたプロフェッショナル4Kカムコーダー「XF605」を発売しました。IPストリーミング機能、マルチカメラ操作のためのリモートコントロール機能(キヤノンのPTZカメラシリーズと合わせて)、USB-Cによる家庭用簡易ウェブカメラのためのUVCの集積が特徴です。

COVID-19の大流行が業界の展望に好影響を与えました。企業分野でのリモートワーク手法やハイブリッドビジネスモデルの採用は、潜在的な市場機会の開拓につながり、大手企業は、製品需要の増加を目撃しています。例えば、2021年、Logitechは2020年と比較して100%以上の収益成長を経験しました。さらに、家庭用ウェブカメラは、パンデミック時に教育部門にシームレスなアクセスを提供する上で重要な役割を果たしました。

家庭用ウェブカメラ市場のハイライト

デジタル技術セグメントは、より良い画質と映像範囲の拡大に対する高い需要により、2023年から2030年にかけて高いCAGRを記録することが予想されます

ワイヤレス製品セグメントは、2022年に最大シェアを占めました。また、USBホームウェブカメラと比較して、携帯性や使いやすさなどの利点により、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。

2022年には、証拠の記録や行動の監視など、ホームセキュリティに対する消費者の需要が増加したため、セキュリティ&監視の最終用途分野が最大売上シェアを占めました。

北米は、ライブストリーミングの普及とビデオ会議の導入が進んでいることから、2022年に最大シェアを獲得しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]