B2B eコマースの市場規模、2030年に33兆3173億7000万米ドル到達予想
B2B eコマースの市場規模は、2023年からCAGR20.2%で成長し、2030年には33兆3173億7000万米ドルに達すると予想されています。B2B eコマースプラットフォームの導入を可能にする技術が、市場の成長を後押ししています。例えば、5Gやスマートフォンの世界的な普及は、市場の主要な成長要因になると予想されます。さらに、COVID-19の大流行により、エンドユーザーの間でB2B e-コマースの受け入れが進んでいます。世界中の企業は、収益を上げるためにオンラインチャネルに重点を置いたミックスチャネル戦略の採用に力を入れています。
パンデミックの中で生じたオンラインeコマースへの需要に加え、免税、交通インフラの改善、物品税・関税をサポートする改革などの政府の積極的な支援も、B to B eコマース市場の成長をサポートすると予想されます。さらに、米国カリフォルニア州で起草された法律など、消費者と企業の双方のデータプライバシーを保護するためのさまざまな法律が強化されています。こうした取り組みにより、オンライン取引の普及が進むと思われます。
また、AR、VR、AIなどの技術が消費者の購買意思決定に影響を与えるメリットが高まっていることから、市場は多くの成長機会を得ることが予想されます。こうした技術の導入は、ベンダーがインタラクティブな形式で詳細な製品情報を提供しながら、ユーザーエクスペリエンスを向上させるのに役立ちます。チャットボットはすでにEコマース市場に進出していますが、ボイスコマースなどの技術はB to B Eコマース市場の成長をさらに後押しすると予想されます。
COVID-19の発生は、B2B eコマースを含む多くのセクターで問題を引き起こしました。サプライチェーンが在庫過剰と在庫不足の二極化したため、企業はビジネスモデルを変更しました。さらに、給与の削減、可処分所得の減少、雇用の喪失など、パンデミックの後遺症は、有望な顧客の支出を減らす結果になりました。これらの課題を克服するため、B2Bビジネスは新しいオンライン戦略に重点を移し、B2B eコマース業界の変革に貢献しています。
B2B eコマース市場のハイライト
2022年には仲介者指向型モデルが市場を支配し、今後も市場をリードし続けることが予想されます。これは、多数のサプライヤーとバイヤーが存在すること、ロジスティクスとサポートコストが低いこと、仲介者指向型モデルでの商品およびサービスの流れの速さに起因していると考えられます。
ホーム&キッチン部門は、2022年に多くの収益シェアを獲得しました。コロナウイルスの蔓延を抑制するために行われた閉鎖や規制は、人々が自宅で過ごす時間を増やし、家庭用電化製品の需要に貢献しました。
アジア太平洋地域は、2030年までの間健全なCAGRを達成すると予想されています。これは、通信インフラへの投資の増加、インターネットの普及、スマートフォンユーザーの増加などに起因しています。