楽器の市場規模、2030年に251億3000万米ドル到達予想

楽器の市場規模は、2023年からCAGR7.4%で成長し、2030年には251億3000万米ドルに達すると予想されています。この成長は、デジタル楽器の採用増によりもたらされており、電子回路から生み出される多彩なサウンドが、一種類の楽器だけを使ってきたミュージシャンに、充実したスタジオ環境の恩恵を与えることができます。その結果、ミレニアル世代に音楽を趣味や仕事として追求する人が増え、今後の市場拡大に拍車がかかるものと思われます。

また、学校や教育機関では、音楽の専門性を高めるために、カリキュラムの一部として音楽コースが用意されており、映画音楽制作やジャズ研究などの音楽プログラムも提供されています。また、ヤマハ株式会社は、各地域でヤマハ音楽教室を運営しており、生徒たちは音楽を学ぶだけでなく、ヤマハの楽器を使用することもできます。こうした活動が音楽産業全体の成長を後押しし、市場の成長を加速させるものと期待されています。

近年、楽器市場の拡大に伴い、新規企業がカスタマイズされた市場に参入する動きが活発化しています。広告キャンペーンの効果、デジタル楽器の普及、製造技術における技術開発などが、市場の主な成長要因となっています。また、楽器市場は、可処分所得と消費力の増加の恩恵を受けています。

COVID-19の大流行は、コロナウイルスの感染を抑制するための厳しい政府の措置により、世界各国の楽器需要にも大きな影響を与えました。ウイルスの世界的な蔓延を防ぐために産業界に閉鎖勧告が出され、必要不可欠なサービスを除き、その他の事業や生産は停止しています。また、世界的な規制により楽器小売店が営業停止を余儀なくされたため、楽器の需要にも支障をきたしました。その後、人々が通常の生活を取り戻し、久しぶりにライブやコンサートに足を運ぶようになると、市場は徐々に流行前の水準に戻ることが予想されます。この傾向は、今後の市場にプラスの影響を与えると予想されます。

楽器の世界市場は、世界中のメーカーが研究開発費を増加させているため、成長が予想されます。また、大手メーカーは、市場での競争力を高めるために、製品ポートフォリオの拡充、ワークショップ、生産能力の拡大などの戦略に注力しています。さらに、革新的な楽器に対する消費者の需要の高まりも、世界の産業拡大に影響を及ぼすと予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]