段ボールの市場規模、2030年に2278億米ドル到達予測

段ボールの市場規模は、2023年からCAGR6.8%で成長し、2030年には2278億米ドルに達すると予測されています。グリーンパッケージングのトレンドの高まりと世界的なオンライン販売の拡大が、段ボール市場に大きな影響を及ぼしています。

電子商取引の拡大は、過去数年の市場成長を促進した最も重要な小売業におけるトレンドです。特に、2020年のCOVID-19パンデミックの発生後、必需品へのアクセスが制限された国々で厳しいロックダウンが課され、電子商取引分野が急成長を遂げました。前述の要因に加え、消費者が予防措置として買い物のために外に出ることを躊躇していることが、Eコマース市場の売上をさらに押し上げると予想されます。さらに、世界の消費者と小売ブランドの専門家の74%は、今後数年間は売上高の急増が恒常化すると見積もっています。

段ボール包装は、eコマース物流で使用される最も一般的な包装製品です。この包装は、メーカーから配送センター、卸売業者、小売業者まで、あらゆる製品の輸送に使用されています。Eコマースで主にプラスチック包装に頼っていた企業は、各国の規制に対応するため、段ボール包装を採用するようになりました。

しかし、段ボールは他の持続可能な代替品に取って代わられる傾向にあります。例えば、硬質バイオプラスチックは、段ボールと比較して美観や防湿性などの面で優れているためです。バイオプラスチックは、セルロース、デンプン、植物性油脂、植物油などの再生可能な資源から作られます。バイオプラスチックは、生分解性である場合とそうでない場合があり、また、バイオベースである場合と化石ベースである場合があります。代替品が入手可能であり、段ボールの耐久性が低ければ、その消費は制限されるものと思われます。

段ボール市場のハイライト

収益面では、Aフルートが2030年までの間CAGR7.7%で成長することが予測されています。Aフルートは、最大のスプリングトラベルを可能にし、それによって内容物に高いクッション効果、剛性、および横方向の耐圧潰性を提供します。したがって、壊れやすく繊細な製品の包装に適しています。

2022年の売上高シェアは、シングルウォール包装が35.0%超と最大になりました。シングルウォール包装で作られた箱は、フルート紙が1層になっているため軽量化され、輸送コストを下げることができます。オンラインショッピングの増加傾向は、シングルウォール包装ソリューションの需要増加に勢いを与えるものと思われます。

2022年は、アジア太平洋地域が市場を支配し、今後も有利な成長を見せることが予想されます。中国やインドなど人口の多い国の存在、都市化の進展、人々の消費力の向上が、同地域の市場を牽引すると予想されます。同市場は、ローカルおよびグローバル企業の強力な存在により、非常に競争が激しく、断片化されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]