医療機器アウトソーシング市場規模、2030年に2929億米ドル到達予測

医療機器アウトソーシング市場規模は、2023年からCAGR12.1%で成長し、2030年には2929億米ドルに達すると予測されています。高度な医療製品に対する需要の高まりと、オフショアリングの増加傾向が、医療機器アウトソーシング市場の成長を後押ししています。

規制機関は、一般消費者に提供される医療機器の品質を重視しており、業界メーカーは、規制コンサルティングなどのサービスを利用するようになっています。例えば、欧州医療機器規制では、外注製品の品質や規格への適合性を検査するために、特別な自主検査が実施されています。

特に米国、EU諸国、日本などの先進国の製造業者は、品質管理システムの国際規格に準拠しているため、インドや中国の製造業者と比較して好ましい選択肢となっています。規制遵守に対する需要は、改善、コンプライアンス、QMSなどのコンサルティングサービスの成長を後押しし、医療機器アウトソーシング市場の成長を後押しすることが予想されます。

COVID-19の影響で、がんや結核などの疾患の診断件数が減少しています。COVID-19の回復により、これらの疾患の診断に使用される医療機器の需要が増加すると予想されます。世界中の公的機関は、将来の不足を防ぐために、医療機器の生産を増やす取り組みを行っています。例えば、2021年1月、パンデミック対策に対応したバイデン米国大統領は、検査キット、PPE、耐久性医療機器の国内製造を増強することによる、サプライチェーンにおけるギャップの改善を強調しています。

医療機器アウトソーシング市場のハイライト

新興国を中心にOEMから第三者メーカーへのアウトソーシングの動きが活発化していることから、2022年は受託製造市場が54.7%のシェアを占めました。

アプリケーション別に、循環器分野がシェア20.8%で、2022年の市場を独占しました。関連疾患の増加による心血管デバイスの需要増が、デバイスのアウトソーシングの成長に起因しています。

クラスタイプ別に、クラスIIセグメントが優位に立ち、2022年の市場シェア66.0%となりました。これは、デバイスの43.0%が、このクラスタイプに該当しており、同時に医療デバイスのコストが高いことによるものです。

アジア太平洋地域は、低コストと熟練した人材の確保により、2022年の市場の41.7%を占めました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]