ライフサイエンス分析におけるAIの市場規模、2030年は36億米ドル到達予測

ライフサイエンス分析におけるAIの市場規模は、2023年からCAGR11.1%で成長し、2030年には36億米ドルに達すると予測されています。市場成長の主な要因は、臨床試験や創薬の増加、希少疾患への注目度の高まりが挙げられます。さらに、ディープラーニングや人工知能の技術進歩も市場の成長を後押ししています。

ヘルスケア分野を通じた人工知能の急速な発展や、ワークフローを整理するための医療機関でのツールの採用が、同市場の成長を促進する主要因になると考えられます。さらに、人工知能は、サプライチェーンの改善、遺伝子ターゲットの検証、新規化合物の作成に使用されており、臨床試験を強化し、プロセスのコストを管理しながら業務効率を向上させることで、市場の成長に積極的に貢献しています。

人々の間で、正確な診断に対する需要が高まっていることが、これらのモデルの採用に対する需要を促進すると予想されます。また、IBM、DeepMind、P1vital Productsなどの企業は、癌、中枢神経系障害などの疾患の正確な診断のためのソリューションの開発に向けて取り組んでおり、市場の成長を後押しすると予測されます。さらに、AIモデルの使用を通じて、創薬と開発プロセスを迅速に追跡することができ、市場の成長に貢献することが期待されます。

COVID-19パンデミックは、ライフサイエンスにおける高度なツールの採用にプラスの影響を示しており、同市場の成長を後押ししています。研究開発によって日々生成されるデータを解釈・分析し、より迅速に関連情報を引き出すAIは重要な役割を担っています。AIは、ライフサイエンスにおいて信頼性の高いビッグデータを提供することで、企業がビジネスモデルを刷新しバイオ医薬品の製造を合理化することを支援します。

2022年のライフサイエンス分析におけるAI市場

コンポーネント別に、サービス分野がシェア37.5%を占め市場を支配しました。これは、プロセス合理化のため、デジタル化されたサービスの採用が増加していることによるものです。

デプロイメントセグメント下のクラウドセグメントがシェア50.6%を獲得しました。クラウドベースのサービスの開発、インターネット接続性およびデジタルリテラシーの向上などが、同セグメントの成長に寄与する要因となっています。

自動化、パーソナライズ、エラー削減のためのツール導入により、セールス&マーケティングサポートが33.5%の最大シェアを占めました。

創薬や臨床試験における人工知能ツールの採用が進み、医薬品分野が46.7%のシェアを占めました。

医療従事者のデジタルリテラシーが高く、政府の取り組みが良好なことから、北米が50.6%のシェアを獲得しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]