教育用ロボットの市場規模、2030年に55億米ドル到達予測

教育用ロボットの市場規模は、2022年からCAGR23.4%で成長し、2030年には55億米ドルに達すると予測されています。この成長は、教育機関全体でインタラクティブな学習への傾向が高まっていることに起因していると考えられます。教育用ロボットは、現実の教育モデルを活用した学習コンパニオンとして、学習プロセスを強化することで、生徒の新しいスキルの獲得を支援し、科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)、コンピューター・プログラミング、言語学、歴史、地理などの分野の情報を提供します。さらに、高度なメカニクス、音声制御、ジェスチャーなどを駆使したロボットの機能により、幼い子どもたちは、夢中になって楽しみながら学ぶことができるようになります。

COVID-19の流行は、教育ロボット市場に深刻な影響を及ぼしました。教育システムが修正されたことで、学生は家にいながらにして教育を受けることができるようになりました。一方、学生は体験学習の機会を奪われることになりました。大学や学校、トレーニングセンターが一時的に閉鎖され、サプライチェーンが寸断されたことも、同市場に深刻な影響を及ぼしています。

教育用ロボット市場の成長は、数カ国にまたがる政府の好意的な取り組みによって、さらに増え続けていくものと思われます。例えば、2022年、米国政府はSTEM活動のための資金を増やしました。学生支援・学術充実助成金は13億米ドル、キャリア・技術教育(CTE)は14億米ドル、効果的な指導を支援する州助成金は22億米ドル、21世紀コミュニティ学習センターは13億米ドルに増額されました。

教育用ロボット市場のハイライト

2021年は非ヒューマノイド製品タイプが最大シェアを占め、今後もこの傾向が続くことが予測されます。

教育用ロボット市場全体におけるヒューマノイドセグメントの成長は、実際の教師に似た人間のような存在が好まれたことで、製品採用が増加したと考えられます。

初等教育分野では、10歳以下の子供たちにSTEAM教育を奨励するために教育機関でのロボット導入が進んでおり、2022年から2030年にかけてCAGR26.0%以上で成長することが予想されます。

地域別に、2021年は、北米が最も高い数値を記録しました。これは、多くのプレイヤーの存在と、政府機関のロボットへの投資の増加によるものと思われます。

アジア太平洋地域は、政府および非政府組織(NGO)による高度な教育への投資が増加していることから、今後、最も高い成長を記録すると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]