チョコレートの市場規模、2030年に1567億4000万米ドル到達予測
チョコレートの市場規模は、2022年からCAGR3.7%で成長し、2030年には1567億4000万米ドルに達すると予測されています。ダークチョコレートは、心疾患の予防にも役立つことから、今後数年間で人気が高まると予想されます。また、チョコレートミルクやチョコレートケーキなどの他の用途も世界的に人気を集めており、市場の成長を促進しています。
ソーシャルメディアチャンネルやテレビネットワークでのマーケティングキャンペーンの増加により、チョコレートの健康効果に対する消費者の意識が高まっており、市場の成長を後押ししています。チョコレートは、愛、感謝、お祝い、幸福を連想させるため、クリスマス、感謝祭、イースターなどの特別な機会にチョコレートを贈る人が増えており、今後の製品需要を促進する可能性があります。
キャロブバーは、脂肪、カロリー、炭水化物、コレステロールの点ではチョコレートバーと同じですが、カフェインが含まれていないため、ココアとは異なり、カフェインに敏感な人や不耐性の人に適しています。また、イナゴマメは天然の甘味料であるため、最終製品に必要な砂糖の量が少なくて済みます。これらの要因が、今後数年間における人工チョコレートの成長に貢献することが予想されます。
砂糖不使用、ビーガン、グルテンフリー、有機チョコレートへの需要の高まりは、世界のチョコレート産業の大きなトレンドとなっています。消費者は、合成・人工製品の摂取が健康や環境に及ぼす悪影響について、より強く認識するようになっています。その結果、情報通で健康志向の高い消費者の大半が、オーガニック製品を好むようになりました。この傾向は、チョコレートメーカーにとって、進化する消費者の要求に応える新製品を発売する機会を提供すると思われます。
原材料の価格変動は、チョコレート業界の生産コスト、ひいては生産者の収益に大きな影響を与える要因となっています。カカオの植え付けには、特定の気象条件が必要です。カカオは熱帯気候で育つデリケートな植物であり、より高品質な種子を生産するためには適切な植生を必要とするため、その植林地は西アフリカに集中しています。この要因が、今後の市場成長を妨げる可能性があります。
欧州の消費者は、安価なチョコレートに対する健康への懸念と、高級カカオの人気により、高品質のチョコレートを求めています。その結果、地域の消費者は、自分の要求を満たすチョコレート製品に高い価格を支払うことを望んでいます。欧州の消費者の購買行動がプレミアムチョコレート製品の購入へと大きく変化しています。また、ダークチョコレートは砂糖が少なく、カカオの濃縮による強い苦味が、同地域で人気となっています。