商業印刷の市場規模、2030年に5833億4000万米ドル到達予測
商業印刷の市場規模は、2022年からCAGR 2.2%で成長し、2030年には5833億4000万米ドルに達すると予測されています。パンフレット、チラシ、新聞折り込み、パンフレットなどの販促物制作のための商業印刷の需要の高まりが、市場成長の推進要因になると予想されます。商業印刷の需要は、製造業、広告業、食品・飲料、小売業、医療など、さまざまな業界に及んでいます。
企業の広告ニーズの高まりは、商業印刷における広告材料の需要に大きく寄与しています。商業印刷は主に、パッケージングや出版など、広告のニーズに合わせて、さまざまな種類の紙やキャンバスに印刷します。印刷サービスとともに市場関係者が提供する付帯サービスとして、タイプセット、製本、フルフィルメントサービス、デザインサービス、仕上げ(折り、裁断、製本など)があります。フルフィルメントサービスには、梱包、保管、印刷物の配送サービスが含まれます。
オンラインショッピングの普及と、パーソナライズされた体験への要求が、パッケージング分野における商業印刷の需要を高めています。パッケージは最も重要なマーケティングツールの1つと考えられており、企業は製品の優れた特徴を表示するためにパッケージを利用しています。また、パッケージはユーザーの開封体験を演出するツールとしても利用されています。
その結果、多くのパッケージング企業がハイテクな商業印刷ソリューションに投資しています。例えば、2022年10月、軟包装サービスプロバイダーのComexiは、QRコード、データマトリックス可変コード、バーコード、英数字テキスト、その他のナンバリング&マーキングアプリケーションなどの可変データを印刷する軟包装およびラベルコンバータ向けに設計された機械、Digiflexの発売を発表しました。
COVID-19の大流行は、商業印刷市場に大きな影響を与えました。このパンデミックにより、企業やその事業が停止したため、商業印刷の需要が減少しました。さらに、この大流行によりサプライチェーンが混乱し、原材料や労働力のコスト上昇を招いており、流通にも深刻な影響が及び、対象市場の成長にマイナスの影響を与えました。
デジタルメディアの登場は、印刷メディアがデジタルに置き換わることで、印刷市場の成長を制約しています。ユーザーは、印刷媒体の代わりに、デジタル形式の書籍や雑誌を採用しており、企業は広告宣伝のためにデジタルメディアを活用するようになりました。しかし、印刷業界はデジタル化に対処すべく、市場のニーズ、トレンド、新しい現実の変化を考慮して、ビジネスモデルの軸足を変化させています。