家具の市場規模、2030年に1兆708億7000万米ドル到達予測
家具の市場規模は、2022年からCAGR5.7%で成長し、2030年に1兆708億7000万米ドルに達すると予測されています。家庭用装飾品に対する消費者の支出能力の上昇と相まって、ブランド家庭用家具の需要が高まっていることが、家具業界を牽引しています。さらに、すべての人に住宅を提供するための政府の支援イニシアティブも、成長にプラスの影響を与えると予想されます。
家具は、座る、寝る、食べるなど、人間が行うさまざまな活動をサポートすることを目的とした可動式の製品で、非遊牧文化以来、今や人間の生活には欠かせないものとなっています。また、現在では、装飾品としてデザインされ使用されることもあり、その購入や消費は、オンラインプラットフォームが利用できるようになったことで、より簡単になりました。例えば、Pepper-fry, Fab-Furnish, Urban-Ladderは、インドで人気のあるオンライン家具購入プラットフォームの一つです。
金額ベースでは、木質材料が業界を支配しており、2030年までの間、最大シェアを占めると予想されます。この成長は、家具に長寿命を提供する堅牢な素材である木材が消費者に好まれていることから、加速すると予想されます。また、木材は様々な色があり、インテリアの美しさを引き立て、そのデザインの多様性により、どのような環境でも使用することが可能です。
住宅分野が、木製家具採用の可能性の高い改築の増加から、最大の市場シェアを占めました。また、持続可能性を意識する消費者の増加により、環境に優しい素材へのシフトが見られ、住宅リフォームやリノベーション活動にも反映され、市場の成長を促進することが期待されています。
アジア太平洋市場は、2021年に最大シェアを占めました。これは、中国やインドなどの発展途上国における不動産部門の増加により、消費者の家具活動への投資ニーズが高まり、寝室環境に美的外観を求める傾向に起因しています。さらに、市場でミレニアル世代のシェアが高まっているため、カスタマイズと省スペース機能によるモダンな寝室用家具製品への投資が進み、今後の業界の成長が加速すると予想されます。
企業は市場シェアを獲得し、サービスのフットプリントを増加させるために、合併や買収などの戦略に焦点を当てています。2022年5月、Steelcase Inc.は、ミネソタ州に拠点を置く、ワークプレイス向けの精密仕立ての木製家具の設計・製造会社であるHALCON社を買収する正式契約を締結したと発表しました。この買収により、同社は現在のポートフォリオを増やし、A+Dの専門家や顧客に対して妥協のないデザインと匠の技を提供することができるようになりました。