エビの市場規模、2030年に859億9000万米ドル到達予測

エビの市場規模は、2022年からCAGR5.3%で成長し、2030年には859億9000万米ドルに達すると予測されています。エビは食品店で広く販売されており、高タンパク、セレン、リンなどさまざまな栄養素を摂取することができます。このため、世界中の消費者にとって珍味として市場成長の原動力となっています。しかし、保存過程で本来の味や食感が失われがちであり、これが消費者の間で懸念され、市場成長の妨げとなっています。

エビ産業の成長は、生産量の増加に伴うエビの需要増に支えられています。エビはさまざまな料理に幅広く利用されており、この事が市場の成長を押し上げると考えられています。さらに、化粧品やヘルスケアなど、さまざまな産業でエビの利用が拡大していることも、今後の市場成長を後押ししています。

バナメイエビが業界を支配しており、今後も支配的であると推測されます。バナメイエビは、その高品質な味と肉質や、比較的低価格であることから、高い需要があり、堅調な成長が見込まれています。需要の増加に伴い、供給面で課題があるにもかかわらず、生産量は増加し続けており、成長を後押しする有望な要因となっています。

B2B分野は、2021年に大きなシェアを占め、市場を支配しました。エビは、多様な用途のために多くの産業で頻繁に使用されています。これらの産業には、化粧品、ヘルスケア、薬局、ホテル、レストランなどのようなホスピタリティ産業が含まれます。したがって、これらの産業におけるエビの高い使用率は、世界市場における同セグメントの顕著なシェアに寄与しています。

アジア太平洋市場は、2021年に最大シェアを占め、2030年までの間、高いCAGRで成長する事が予測されます。同地域では、その需要を満たすためにエビの輸入量が多く、地域の成長に寄与する主な要因となっています。また、世界で有数のエビの輸出入業者、生産業者が存在することも、同地域の市場を押し上げる要因となっています。

主な参入企業は、Thai Union Group PCL、Clearwater Seafoods、Avanti Feeds Limited、High Liner Foods、Surapon Foods Public Company Limited、Mazzetta Company, LLC、Aqua Star、Nordic Seafood A/S、The Waterbase LimitedおよびWild Oceansです。これらの企業では、グローバルな事業展開を図るため、さまざまな戦略的取り組みが行われています。これらの取り組みには、市場シェアを拡大するための拡張、パートナーシップ、買収・合併、新製品の開発・発売などが含まれます。

エビ市場のハイライト

中東・アフリカ市場は、2030年までの間、最速のCAGRで成長すると予想されます。消費者の間でエビを含むシーフードへの需要が高まっていることが、同地域の成長を後押しするものと予想されます。

パン粉を付けた製品は、高いCAGRで成長すると推定されます。間食としてエビフライの人気が高まっていることが、同セグメントの成長を促進する主な要因です。

B2C部門は、2030年までの間において、より速いCAGRで成長すると予測されます。使いやすさと利便性からオンライン流通経路の利用が拡大しており、同分野の成長に貢献すると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]