藻類タンパク質の市場規模、2030年に64億6000万米ドル到達予測

藻類タンパク質の市場規模は、2022年からCAGR8.4%で成長し、2030年には64億6000万米ドルに達すると予測されています。同市場の成長の主な要因には、植物ベースの自然由来の食品や栄養補助食品の人気の高まり、消費者の健康志向、および一定の人口増加が挙げられます。

消費者は、先進国を中心とした医療費上昇に伴い、適切な食生活やライフスタイルを維持するために、栄養補助食品や機能性食品に傾倒する傾向があります。さらに、高齢化社会に関連した疾患は、消費者が健康補助食品を求める主な要因となっています。今後数年間は、栄養補助食品産業の成長が同市場に影響を与えることが考えられます。

天然栄養補助食品の人気の高まり、合成着色料の使用を制限する厳しい規制、米国における重要なスピルリナ生産者の存在は、藻類タンパク質市場の成長を推進すると考えられます。多数のファーストフードレストランや食品チェーンの存在、消費者の食生活の変化は、今後、市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

藻類タンパク質は高い栄養価を持つため、栄養補助食品は最も重要なアプリケーションの1つです。多くの栄養補助食品メーカーは、彼らの製品の主成分として藻類タンパク質を使用しています。例えば、スピルリナは、乾燥重量ですべての植物ベースの源の中で最も高いタンパク質含量を有します。世界中の菓子や飲料メーカーは、最終製品の品質を高めるために、より藻類タンパク質を使用するようになります。

製造コストや栽培コストが低いこと、地域に重要な藻類ベースの企業が存在することが、今後数年間におけるアジア太平洋地域の成長を促進すると思われます。同地域の消費者のライフスタイルや食生活の変化は、近年、タンパク質製品、特に植物由来の製品の摂取に大きな影響を与えており、地域の藻類タンパク質市場の成長を支えています。

エンドユーザー産業からの製品需要の高まりは、主要な市場プレイヤーの戦略的イニシアチブを後押ししています。製品需要の増加の結果、世界市場では今後、企業により買収、提携、拡張が行われると予想されます。また、新規参入も予想され、市場の競争力を一層高めるものと思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]