徐放性賦形剤の市場規模、2030年に24億米ドル到達予測

徐放性賦形剤の市場規模は、2022年からCAGR8.22%で成長し、2030年には24億米ドルに達すると予測されています。特許失効数の増加、小児・老人用剤形のニーズ、徐放性製剤がもたらす付加的な利点などが、市場の可能性にプラスに働く要因となっています。徐放性製剤は、投与回数を大幅に減らし、患者のコンプライアンスを向上させ、市場成長を後押ししています。従来の医薬品と比較して、薬物徐放技術はさまざまな利点を提供します。

投与回数の削減、患者のコンプライアンス向上、血漿中の薬物濃度の一定維持、過剰摂取による毒性の発生率の低下、長期的に見た高い費用対効果などは、徐放性薬物送達システムを使用する主な利点です。従来の経口薬を常用すると、胃腸の不調、痙攣、吐き気、下痢などの好ましくない症状が生じます。徐放性製剤を使用することで、これらの症状から患者を解放し、体内の薬物濃度を望ましいレベルに維持することができ、患者のコンプライアンス向上と治療効果の改善を可能にしています。

過去数年にわたり、抗生物質耐性が世界的に増加しています。抗生物質耐性の主な原因として、従来の薬剤処方の乱用や誤用が指摘されています。また、薬剤投与後、数日で回復し、推奨量の服用を中止するケースもあり、耐性菌の発生に拍車をかけています。このような耐性菌は、医療費の増加、入院期間の長期化、死亡率の上昇を招きます。また、感染症や慢性疾患の発生率の上昇も抗生物質耐性の原因となり、従来の剤形市場に悪影響を及ぼしています。そのため、これらの疾患を治療・管理するための代替処置が実施されています。

放出制御製剤の使用は、抗生物質耐性を防ぐために医師の間で広く受け入れられています。これらの製剤は、血漿中に好ましい治療レベルの薬物を生成し、投与回数を減らすことができるため、医師の間で理想的な製剤の選択肢となっており、業界での需要を高めています。COVID-19の大流行による国の閉鎖や輸送・旅行禁止による医薬品生産への影響、ひいては賦形剤需要への影響は比較的短期間であると思われます。しかし、各国でのロックダウンの長期化による供給の混乱は、経口固形製剤の製造により大きな影響を与える可能性があります。

その結果、賦形剤の需要拡大にも多大な影響を与えています。フランス、スペイン、イタリアを含む欧州では、市場の成長余地が広がっています。これは、先進的な医薬品の採用が進んでいる事に起因しています。さらに、欧州医薬品庁(EMA)や医薬品・医療製品規制庁(MHRA)などの規制当局は、この地域における高い安全基準の確保と低価格の医薬品への容易なアクセスを実現するための取り組みを進めています。可処分所得の高さ、高度な医療インフラの存在、製品承認数の増加が、欧州地域の成長機会を生み出すと予想されます。

徐放性製剤は、投与回数を減らす目的で設計されています。そのため、これらの製剤は有効成分(API)の用量が高く、望ましい治療レベルの維持が容易です。しかし、徐放性製剤に起因する薬物毒性は、過剰なAPIのために治療が困難でもあります。このような場合、薬物はあらかじめ決められた量を頻繁な時間間隔で放出するように設計されているため、薬物の回収が困難になります。このようなことは徐放性製剤ではあまり起こりうることではありませんが、ある程度は業界の成長を妨げる可能性があります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]