ブレンドスパイスの市場規模、2030年に325億8000万米ドル到達予測

ブレンドスパイスの市場規模は、2022年からCAGR5.4%で成長し、2030年には325億8000万米ドルに達すると予測されています。消費者の健康意識の高まりが、市場の成長を後押ししています。ブレンドスパイスの需要増加の背景には、天然香料、有機食品、安全な栄養補助食品という3つの要素があります。ブレンドスパイスは、香ばしいスナックや調理済み食品など、さまざまな用途に適しているため、多くの人々の間で人気が高まっており、市場関係者に十分なビジネスチャンスをもたらしています。

インド、中国、タイ、ベトナムの料理には、さまざまなスパイスが使用され、料理に異なる風味と味を与えています。また、米国では家庭料理への関心が高まっていることもあり、ブレンドスパイスの売上が伸びています。その結果、コショウやショウガなどのブレンドスパイスの売り上げが大幅に伸びています。これは、人々がストレス発散のために家庭で料理をするようになったことを意図した取り組みです。また、北米のブレンドスパイスは風味が豊かで、近年では、中東の地中海風スパイスを北米の食品に混ぜたブレンドが注目されており、ターメリックやコリアンダー、ブラウンスパイスなどが食品にミックスされています。

2021年の市場は、ガラムマサラセグメントが35.0%超の売上シェアを占め、市場を支配しています。ガラムマサラは、コレステロールや血糖値を下げ、老化を遅らせ、抗炎症作用があることから、世界中で好まれているブレンドスパイスの原料です。さらに、消化を助け、免疫力と代謝を高め、ダイエットを促進するスパイスとしても評価されており、南アジアで多く使用されています。

アジア太平洋地域は、2021年に最大の収益シェアを占めました。これは、可処分所得の増加、土着のスパイスビジネスの創出、広告および販売活動の増加により、同地域での消費が増加していることに起因しています。スパイスの大半はインド、ベトナム、中国、タイなどの国々で栽培されており、同時に世界有数の輸出国となっています。市場のグローバル化や人の移動に伴い、消費者の食の志向も変化しており、外食産業は料理にブレンドスパイスを加えるという新しい試みを得ています。忠実な顧客基盤を持つため、市場参加者は互いに厳しい競争に直面しており、さらに、小規模プレイヤーの存在により競争の激化につながっています。

ブレンドスパイス市場のハイライト

北米は2022年から2030年まで有利な成長を記録することが期待されています。これは、米国の消費者の50%が新しい刺激的なフレーバーを試したがっているという調査結果に起因しています。

バルベレスパイスは、2022年から2030年にかけて高いCAGRを示すと予想されます。このエチオピアのスパイスは、しっかりとしたフレーバーを持ち、世界中で継続的な人気を集めています。

B2B流通チャネルセグメントは、2021年に最大の収益シェアを占めました。これは、生産者から顧客へ製品を直接流通させる最もシンプルなチャネルです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]