フラグメント抗体の市場規模、2030年に113億6000万米ドル到達予測

フラグメント抗体の市場規模は、2022年からCAGR5.9%で成長し、2030年には113億6000万米ドルに達すると予測されています。高齢者人口の増加や社会的行動の変化により、世界中で慢性疾患が増加しています。都市化の進展により中間層が増加し、人々はより座りがちで不健康なライフスタイルを送るようになり、その結果、糖尿病などの疾病が増加しています。新興市場は、人口の大幅な増加により、最大の患者負担を抱えることになると予想されます。

さらに、主要な市場参加者による投資の拡大が業界の成長に寄与しています。例えば、2020年6月、バンダービルト大学医療センターは、AstraZenecaと協力し、同社のコロナウイルス中和抗体をCOVID-19の治療および予防のための可能な併用療法として臨床開発に進ませており、このことが、今後数年間市場を牽引するものと思われます。

抗体は、分子やタンパク質の検出のための重要なツールです。多くのイムノアッセイアプリケーションでは全抗体が望ましいものの、一部の実験ではF(ab’)2やFabなどの抗体断片によってのみ性能が向上する結果が出ています。モノクローナル抗体は、様々ながんの治療薬として承認されている重要な治療薬の一種で、すでに80以上が承認されており、バイオ医薬品の中で最大のクラスとなります。より小型で抗原結合性の高いフラグメント抗体の導入が急ピッチで進んでおり、業界にプラスの影響を及ぼしています。

また、フラグメント抗体は、製造・精製コストが低いため、全鎖抗体よりも好まれると考えられます。特定の疾患の治療にフラグメント抗体を使用することは、厳格なICD-10規則によって制約を受ける可能性がありますが、重篤な疾患に対するフラグメント抗体の臨床開発における新たな進歩は、市場成長の大きな機会となる可能性があります。

フラグメント抗体市場のハイライト

特異性別に、市場は、モノクローナル抗体が、いくつかの悪性腫瘍の治療で推奨される重要な治療薬クラスと考えられているため、2021年に最大のシェアを占めました。

タイプ別に、市場は、scFvセグメントが今後数年間で最速で成長すると予想されます。scFvは、多価性、異種生産性、低分子量、多量体など、親mAbを上回るいくつかの利点を備えています。

治療法別に、市場は、2021年にモノクローナル抗体セグメントが市場をリードしました。ラニビズマブ(ルセンティス)は、糖尿病性黄斑浮腫、血管新生(湿性)加齢黄斑変性(AMD)などによる視覚障害の治療に用いられるため、2021年に最大の収益シェアを獲得しました。

用途別に、市場は、がん分野が最も速い成長を示すと予想されます。これは、世界的ながん罹患率の上昇に伴い、治療目的でのフラグメント抗体の採用が増加していることによるものです。

地域別に、2021年は、北米が市場を独占しました。これは、免疫不全疾患の有病率の増加により、研究目的でのフラグメント抗体の需要が増加していることに起因しています。アジア太平洋地域は、バイオテクノロジーや製薬研究への民間および公的パートナーシップによる投資が増加していることから、将来的に大きく成長すると予想され、フラグメント抗体の採用に拍車がかかっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]