水中通信システムの市場規模、2030年に72億米ドル到達予測

水中通信システムの市場規模は、2022年からCAGR10.1%で成長し、2030年には72億米ドルに達すると予測されています。水中通信は、水面下でメッセージを送受信する方法で、電磁波ではなく音響波を使用する点で地上通信と区別されます。水中通信市場は、環境保護を中心とした海底調査の増加によって牽引されています。

水中通信は、ハードワイヤードとワイヤレスの2種類に分類されます。ハードワイヤードはケーブルを使い有線でデータを伝送する、外的要因の影響を受けないシステムで、固定電話に匹敵する高品質で信頼性の高い水中通信が可能になります。ワイヤレスは、水を使ってデータを送る水中無線通信で、環境モニタリング、水中探査、科学的データ収集などに利用されています。

水中通信システムの成長の要因は、各国の国防費の増加です。脅威、紛争や安全保障への懸念が、世界的な防衛費の増加を招いています。海軍の防衛システムは、安全と信頼のために水中通信に大きく依存しており、軍隊が敵の侵入を検知し、水中監視を行うために使用されています。

水中通信システムの利点

経済性:水中通信システムは、石油・ガス業界をはじめとするビジネス用途に利用されています。海には多くの資源があり、その探査に活用されています。例えば、石油・ガス産業では、操業前に海底を調査するためにAUVが使用されており、パイプラインなどのインフラを整備する際にも、最新の情報を得るために利用されます。このシステムにより、環境を破壊することなく、インフラを構築することができます。

科学的な探査とデータ収集:このシステムは、水中探査やデータ収集に利用されるため、研究分野でも利用価値を発揮します。海洋生物学、考古学、海洋学分野において海中で採用され、現在の技術革新に到る貴重な発見となる可能性があります。

環境モニタリング:海底通信システムは、政府の環境モニタリングに役立ちます。石油やガスに関わる企業の活動が環境に与える影響など、環境汚染の監視や管理も可能です。また、気候変動の検知や、自然災害の早期発見や予知も可能で、災害の発生を未然に防ぐことができます。

自律型海中ロボット(AUV)は、航空機の残骸を発見し、墜落の原因を調査するのに役立っています。また、通信システムの発達により、タイタニック号の残骸の発見や、深海の熱水噴出孔の発見にもつながっています。これらの機器は、水中でのマッピングや発見に役立つアイテムを識別し、救助活動にも有効な存在です。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]