医療用ロボットシステムの市場規模、2030年に764億米ドル到達予想

医療用ロボットシステムの市場規模は、2022年からCAGR17.4%で成長し、2030年には764億米ドルに達すると予想されています。市場成長の主な要因は、一人当たりの医療費の増加や外科用医療機器の技術的進歩です。さらに、高齢者層における外科手術のニーズの急増、正確な腹腔鏡手術の需要の高まり、外傷の症例数の増加が市場成長を後押ししています。

また、FDAによる製品認可の増加とともに、技術の進歩が今後の市場成長をさらに促進するものと思われます。モーションセンサー、データレコーダー、データ分析、HD手術用顕微鏡カメラ、ロボットカテーテル制御システム(CCS)、3D-イメージング、リモートナビゲーションなどの技術がロボットシステムに組み込まれつつあります。これらの技術は、より大きな制御と高い精度を提供するため、ロボットによる低侵襲手術の需要を高めています。

対象患者の増加、医療観光の拡大、ビジネスフレンドリーな規制戦略により、新興国は主要プレイヤーに市場拡大のチャンスを提供しています。ロボットシステムは、メンテナンス費用とともに高コストであることが市場成長の妨げとなっています。例えば、最も一般的に使用されているロボットシステムであるダヴィンチシステムは、100万米ドルから300万米ドルの費用がかかりますが、サイバーナイフ放射線手術ロボットシステムの費用は、1台あたり420万米ドルから620万米ドルの範囲にあります。さらに、メンテナンスのために10万米ドルが追加で必要となります。COVID-19は、市場の成長にマイナスの影響を与えました。このパンデミックにより、世界中で待機手術が暫定的に禁止され、手術のキャンセルが発生しました。さらに、COVID-19は世界中で経済的混乱を引き起こし、市場の成長にさらに悪い影響を及ぼしました。

医療用ロボットシステム市場のハイライト

正確な腹腔鏡手術の需要の増加、高齢者層における外科手術のニーズの高まり、外傷の症例の増加などにより、市場の拡大が見込まれています。

タイプ別では、病院におけるロボットシステムの採用率の上昇と低侵襲手術の需要増により、手術用ロボットが2021年に2番目に大きな収益シェアを獲得しました。

2021年は、アジア太平洋地域が売上高シェア50.0%超で市場を席巻しました。2022年~2030年のCAGRは、中南米が18.9%で最速となる見込みです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]