がん治療情報システムの市場規模、2030年に46億米ドル到達予測

がん治療情報システム(OIS)の市場規模は、CAGR7.8%で成長し、2030年には46億米ドルに達すると予測されています。世界中で癌の有病率が増加していること、主要企業による癌研究への投資が増加していることが、市場成長の主な推進要因となっています。2020年にGLOBOCANが発表した推計によると、1930万人の新しいがん患者が診断され、1000万人のがん関連死亡が記録されています。HPVや肝炎などのがんの原因となる感染症は、低中所得国において約30%の症例を引き起こしています。このような癌の増加により、効率的な結果をもたらす高度な癌治療・管理療法への需要が高まり、市場の成長を促すことが予想されます。

政府および主要企業によるがん治療への投資が増加していることも、市場の成長を後押しする重要な要因となっています。米国政府は、2022年に向けて、Cancer Moonshot計画に1億9400万米ドル、Childhood Cancer Data Initiativeに5000万米ドルを割り当てています。市場プレーヤーは、製品開発を強化し、事業基盤を拡大するためにお互い協力しています。例えば、2020年にAccuray Inc.は、ドイツのデジタル外科企業であるBrainlabと協業し、神経放射線外科分野でのAccurayのサイバーナイフプラットフォーム治療能力を拡大させました。2020年、ViewRay Inc.は、AIインフォマティクス企業のVieCureと協業し、個別化がん治療の導入を強化するソリューションを開発しました。

2021年は、製品・サービスセグメントが最大となりました。異なる医療施設間で患者データを管理および共有するため、ソリューションが採用されています。OISソリューションは、最適な患者転帰のための治療コースの提供だけでなく、より良い管理実践を目的としています。医療現場における熟練した専門家の不足により、OISソフトウェア管理の専門サービスやアウトソーシングの利用が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。医療用腫瘍学アプリケーションセグメントは、2021年に最大の市場シェアを占め、2022年から2030年にかけて最も急速に成長することが推定されています。

免疫療法、放射線療法、特定のがんに対する標的療法の革新が、市場成長を牽引しています。また、外科的腫瘍学分野は、さまざまながんの治療に関連する技術的進歩により、著しい成長を遂げています。北米地域は、主要プレーヤーの存在により、2021年に最大市場となりました。また、高度な医療制度や患者データの管理に対する高い認識も、地域市場の成長につながりました。アジア太平洋地域は、医療IT、医療施設に対する支出、および政府の支援策により、最も成長率の高い地域になることが予測されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]