メタバースの市場規模、2030年に6,788億米ドル到達予測

メタバースの市場規模は、2030年には6,788億米ドルに達すると予測されています。同市場は、メディアやエンターテイメント、教育、航空宇宙・防衛などの最終用途産業からの需要増加により、2022年から2030年の間に39.4%のCAGRを記録すると予想され、業界の成長を促進することが期待されています。また、メタバース市場は、様々なプラットフォームでのユーザーエクスペリエンスを向上させるためのXR技術の着実な採用により成長しています。暗号通貨を使用してデジタル資産を購入するためのメタバースに対する需要の高まりは、市場を大きく牽引することが予想されます。拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)デバイスの開発と流通は、今後数年間で市場成長に拍車をかけると考えられます。

「メタ」という接頭語は、ギリシャ語で「以後」や「以遠」を意味する言葉として一般的に使われています。メタバースは、複数の人がアバターを通じて交流できる3次元のインタラクティブで没入感のある環境です。ビットコインを使ったデジタル資産の購入にメタバースを利用することは、世界的に知られています。また、ゲームサイト、メッセージングアプリケーション、Facebookなどのソーシャルメディアプラットフォームが、オンライン上でのコミュニケーションに利用されています。メタバースとは、人々の交流がより多次元的になり、単に読むだけでなく、デジタルコンテンツとより深く関わることができる新しいオンライン環境の到来を意味します。

メタバースは、リアルタイムの仮想世界として広く活用され、ブランドとのつながりのための膨大な機会を構築し、活用することができます。また、COVID-19以降のデジタル活動の次の段階、すなわちデジタルソーシャルエクスペリエンスの出現のための舞台になると思われます。ブロックチェーン技術を活用できるメタバースプラットフォームでは、ユーザーはビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨や非可溶性トークン(NFT)を使って自律的なデジタル資産や仮想地域の作成、所有、取引を行うことができます。今後、デジタル資産を取引するためのブロックチェーンベースのメタバースネットワークおよびプラットフォームに対する需要の高まりが、市場の大幅な収益増加を牽引すると予想されます。メタバースビジネスの今後の拡大を促す主な要因の1つは、ゲーム産業の台頭です。

メタバースの最近の動向

2022年1月、The Sandboxはワーナーミュージックグループと提携し、The Sandboxのメタバースで初めて音楽をテーマにした世界を立ち上げると発表しました。ワーナーミュージックグループ(WMG)はこの提携により、メタバースとNFT分野への最初の一歩を踏み出すことになります。

2021年11月、TencentはThe Asian Institute of Digital Financeと提携したことを発表しています。両社は教育、研究、起業の分野で協力し、アジアのフィンテック業界を支援します。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]