遠隔医療の市場規模、2022年から2028年にかけてCAGR36.5%で拡大予測

遠隔医療の市場規模は、2021年には624億米ドルとなり、2022年から2028年にかけてCAGR36.5%で拡大すると予測されています。インターネット網の普及とスマートフォンの革新により、グローバルな接続性が向上したことで、ケア提供のギャップに対処し、より便利に遠隔医療サービスが利用できるようになりました。また、COVID-19の流行やそれに関連する規制により、医療サービスの提供が妨げられていることや、従来の方法からバーチャルなケア戦略への移行が進んでおり、遠隔医療サービスの需要は過去1年間で劇的に増加しています。また、スマートフォンやタブレット端末を利用して健康状態を把握し、慢性疾患の増加を抑制したいというニーズが高まっていることも、市場の成長を後押ししています。

主要プレイヤーは、これらのバーチャルケアアプリケーションをユーザーに提供するために、ウェブベースおよびクラウドベースのプラットフォームを設計・開発しています。例えば、2021年8月にTeladocとCVS Healthが提携し、CVS HealthのAetna Virtual Primary Careを開始しました。この提携により、CVS HealthはTeladocの医師ネットワークやプロバイダーを活用して、バーチャルケアプランやサービスを患者に提供することが可能になります。テレヘルスサービスは、遠隔地にいる医療従事者と患者との間のコミュニケーションチャネルを電話やビデオによる診察を使い強化し、対面での診察や相談への依存度を減らすことができます。

遠隔医療は、遠隔地にいる患者に、デジタルでバーチャルな医療サービスを提供する、成長中の多目的技術です。このような高度なデジタル技術により、遠隔地の患者へのケアの提供が可能になり、救急外来の必要性が減り、入院率が大幅に低下し、市場の成長を促進しています。しかし、データのプライバシーやサイバーセキュリティへの懸念、導入コストの高さが、市場の成長を妨げています。遠隔医療アプリケーションは、基本的な医療サービスへのアクセスを向上させ、質と安全性を高めることに重点を置いています。

テレヘルスアプリケーションは、患者に適切なケアを提供し、有害事象や症状の見逃しを減らすことに成功しています。モノのインターネットや高度なヘルスケア分析、スマートなウェアラブルデバイス、インターネットやスマートフォンとの強力な接続性など、デジタルヘルスケア業界におけるイノベーションは、テレヘルス業界を大きく変え、シームレスな患者モニタリングや効率的な慢性疾患管理を提供しています。さらに、AIと機械学習アルゴリズムの融合により、ヘルスケアサービスのパーソナライゼーションが強化されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]