アンチエイジングおよび長寿のための補完代替医療の市場規模、2021年から2028年にかけてCAGR22.2%で成長予想

アンチエイジングおよび長寿のための補完代替医療(CAM)の市場規模は、2020年に368億9,000万米ドルとなり、2021年から2028年にかけてCAGR22.2%で成長すると予想されています。高齢化社会の到来とそれに伴う疾病の増加が、アンチエイジングと長寿のための補完代替医療市場を牽引しています。COVID-19状況下における座りっぱなしのライフスタイルには、ヨガの使用が奨励されています。パンデミックの影響で企業がリモートワークを導入して以降、Citi、BlueBeam、3M、SAPなどの組織は、在宅勤務のストレスや不安を改善するために、バーチャルウェルネスプログラムを優先的に実施しています。例えば、BlueBeam社では、ロックダウンの際に、ヨガや太極拳のクラス、インセンティブ付きのフィットネスチャレンジ、チェアマッサージなどを提供しました。

漢方薬を西洋薬と併用した事例が複数あります。老人患者のケーススタディでは、慢性感染症の症状や副作用の管理に伝統医療や統合医療が有効であることが明らかになっています。COVID-19治療における伝統医学の使用については、複数の研究が進行中です。

科学的根拠に乏しいレイキを含む代替医療は、Yale大学、Duke大学Johns Hopkins大学などの主要な医療研究機関で、線維筋痛症の治療に「エネルギー的な癒し」を提供するものとして大々的に宣伝されています。また、米国では60以上の病院が患者サービスの一環としてレイキを採用し、800の病院が医療プログラムやサービスにレイキの教育を行っています。

ここ数年、アンチエイジングや長寿に効果があるとされるヨガが注目されていることから、これらのボディヒーリングセラピーの利用が増えています。これは、ヨガが身体の強さと柔軟性およびエネルギーを高め、ストレスレベルのバランスをとるのに役立つことによるものです。米国国立医学図書館National Institutes of Healthの研究によると、ヨガは分子レベルに効果を与え、それが顔や肌の老化に直接影響することがわかっています。

介入の見識

2020年は、伝統的な代替医療やボタニカルのセグメントが30.0%を上回るシェアで市場を占有しました。同市場でビジネスを開始するための規制ガイドラインは、製薬会社よりも比較的緩和されているため、主要プレイヤーはCAM療法への投資に高い関心を示しています。同様に、政府のイニシアチブにより、CAM部門への起業家の参加が増加しています。

太極拳は、高齢者、特にパーキンソン病患者の安定性、バランス、柔軟性の向上に役立つリラクゼーション運動の一種です。2021年に発表された研究論文によると、太極拳を実践した高齢者では、脳血管血行動態総合指数が若年層と同等に近づき、太極拳を実践していない高齢者と比較して有意な改善が見られました。

感覚的な癒しに関する技術の進歩がセグメントの成長を後押ししています。例えば、HUSOは、ストレスや有害な電磁場に対処する音色とともに、身体を管理し調和させるために鍼灸経絡を採用したサウンドヒーリングシステムです。この製品には、ヘッドフォンと手首や足首用のパッドが含まれています。

補完代替医療製品の利点に関する消費者の意識の高まりや、病院や診療所における新感覚のヒーリング技術の導入の増加が、市場を牽引すると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]