バイオ医薬品のCMOおよびCROの市場規模、2022年から2030年の間にCAGR6.6%で成長予測

バイオ医薬品のCMOおよびCROの市場規模は、2021年に294億米ドルに達し、2022-2030年の間にCAGR6.6%で成長すると予測されています。同市場は、2020年にはCOVID-19パンデミックの影響で空前の成長がありました。著名な参加企業が生産性と効率性を高めるためにバイオ医薬品業界への投資を増加させていることから、バイオメーカーはアウトソーシング活動への注力を強めています。現在、バイオ製薬企業は、資源や資本を必要とする工程や、場合によってはバイオ製造の全工程をアウトソーシングするようになっており、契約ベースのサービスの需要が高まっています。

このパンデミックにより、医薬品業界全体のサプライチェーンに混乱が生じています。一方で、バイオ医薬品のCMOおよびCROは、サプライチェーンの混乱の恩恵を受け、今回の流行にうまく対応しています。西半球に拠点を置くCMOとCROは、パンデミックの状況下において特に恩恵を受けることが考えられます。例えば、豪州政府はSandoz社と提携し、欧州での統合抗生物質の生産を促進するために、約5,000万ユーロの投資を行う予定です。M&Aにより、CMOは顧客に統合的なバイオプロセスサービスを提供できるようになり、その結果、CMOおよびCROは迅速な製品発売のための魅力的で実現可能な選択肢となっています。

近年、バイオ医薬品業界では、数多くの企業統合が行われています。これは、主に事業拡大とバイオ医薬品の製造受託・サービス市場での競争力維持を目的としたものでした。バイオ医薬品のCMOおよびCRO業界自体は比較的発展しているものの、新しいバイオプロセスツールや新規治療薬の登場、バイオ・医薬品業界における製品の優先順位の変化により、バイオ製造受託企業へのプレッシャーが高まっています。その結果、CDMOは、顧客やステークホルダーのニーズに最適な方法で対応するために、さまざまなビジネスモデルを採用しています。

さらに、シングルユースシステムを生産設備に組み込むことで、CMOは経済的に生産能力を拡大することができます。シングルユース製品はターンアラウンドが早く、洗浄や切り替え時のバリデーションなどの関連作業が制限されます。しかし、CMOと顧客の間の契約交渉は、規制の状況やサービスの複雑さのために困難であることが報告されています。顧客とCMOは、知的財産権、保証と責任、価格とスケジュールに関する問題に直面しており、交渉の複雑さを増しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]