農業用センサーの市場規模、2021年から2028年にかけてCAGR13.6%で成長予測

農業用センサーの市場規模は、2020年に13億4,000万米ドルに達し、2021年から2028年にかけてCAGR13.6%で成長することが予測されています。農業用センサーは、植物のキャノピーに光源を照射すると同時に、キャノピーからセンサーに向かって反射された光の割合を測定することから、アクティブセンサーと呼ばれています。精密農業はスマート農業とも呼ばれ、農家は最小限の資源で最大限の収穫を得ることができます。これらのセンサーは、マイクロスケールで植物を理解し、資源を節約し、環境汚染を軽減するのに役立ちます。多くのセンサー技術が精密農業に導入され、農家が作物の収穫量を監視し、最適化するためのデータを提供しています。

農業センサーは、与えられた資源で最適な生産を行う必要性が高まっていることから、農家の間で人気が高まっています。さらに、地球温暖化の進行による気象パターンの変化により、生産性や作物の収量を向上させるために、高度なセンサーが必要とされています。先進的なセンサーを提供することで、農家は農場や天気予報を監視し、最適なフィールド要件を達成することができます。農業用センサーは、農家が最小限の人手で無駄なく収穫量を増やすことを可能にします。

農業用センサーは、病気の制御と検出、収穫量のモニタリングとマッピング、灌漑と水の管理、土壌のモニタリングなど、さまざまなプラットフォームで使用されています。収量モニタリング技術は、圃場内で変動する収量能力に関する貴重なデータを提供します。多くの農機具では、これらの技術をハーベスターに組み込み、組み合わせて収量生産性を開発しています。農業用センサー技術は、農場のリアルタイムモニタリングや情報共有などの重要なプロセスを自動化することで、人間の手作業を排除します。また、土壌の健康状態を監視・管理することで、栄養不足への対処も可能にします。

市場全体の成長を妨げる要因として、いくつかの制約や課題があります。例えば、熟練労働者の不足や、基準やプロトコルの欠如などの要因が、市場の成長を制限しています。さらに、農家は農場関連のデータを収集するために、ソフトウェアとハードウェアに基づいて異なるセンサーを使用することができます。そのため、複雑な統合農業センサーシステムが市場の成長を制限しています。さらに、発展途上国の農家では、農業用センサーのメリットが認知されていないこと、農作物の価格が大きく変動することなどが、市場全体の成長を妨げる潜在的な障壁となっています。しかし、ビッグデータなどの技術の進歩、GPS/GNSSなどのスマートデバイス、農薬メーカーと農業用センサープロバイダーとの連携の高まり、新興市場における未開拓の可能性などが、有利な成長機会を提供しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]