建築用防音材の市場規模、2021年から2028年にかけてCAGR5.3%で成長予測

建築用防音材の市場規模は、2020年に41億1,000万米ドルに達し、2021年から2028年にかけてCAGR5.3%で成長すると予測されています。騒音公害に関する意識の高まり、騒音公害基準の厳格化、生活水準の向上、エネルギー効率の向上などが今後の市場を牽引すると考えられます。COVID-19の大流行により、世界各国で建設プロジェクトの中断や遅延が発生し、サプライチェーンに大きな影響を与えています。この影響で、防音製品の需要は住宅・非住宅分野を問わず急減しました。その後、ロックダウンや世界的な貿易規制が緩和され、2021年には回復を見せたことで、今後の市場成長が期待されています。

米国では、生活水準の向上に加え、高い騒音レベルによる悪影響を軽減するための政府の厳しい規制が、住宅や商業施設における同製品の需要を後押ししています。さらに、可処分所得の増加や、優れた建設資材への投資意欲の高まりなどの要因も、市場成長にプラスの影響を与えると考えられます。

公共の場所における安全で便利な環境を提供するために、公共のインフラの改善への注目が高まっており、高速道路、建設現場、工場、空港、その他の公共の建造物全体で防音製品の設置が増加しています。さらに、世界各地でエネルギー効率や火災に関する規制がますます厳しくなっていることも、住宅および非住宅分野での市場成長を後押ししています。

建築用防音材市場は統合されており、多数のプレーヤーが競争力のある価格で製品を提供しています。これらの企業の専門知識と価格設定により、新規参入企業が市場で収益を上げることは困難です。今後も、競合による競争は引き続き高いレベルで続くと予想されます。しかし、音響に関する認識不足や、防音材の資本コストの高さが、企業の成長を制限することが予想されます。

製品の洞察

2020年は、発泡プラスチック(セルラーポリマー)が40.0%を上回る売上高で市場シェアを支配しました。発泡プラスチックは、軽量、振動減衰、熱や音の吸収などの特性を持ち、ホテル、劇場、病院、会議場などの内装天井をはじめとする音響・装飾用途に適しており、低コストで高性能なため、需要が拡大しています。

ストーンウール(ロックウール/ミネラルウール)は、効率的な防火機能、優れた吸音性、高レベルの断熱性、生体安定性、環境に優しい特性を備えており、最も成長している製品です。

グラスウール(ガラス繊維)製品は、ガラスを紡いで繊維にした後、結合剤を使ってシート状にしたものです。薄い層を押し合わせて大きなシートにすることで、強度、高い引っ張り強度、優れた弾力性、熱的・音響的特性が得られ、一般的には住宅の天井の断熱材として知られています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]