口腔内投与における頬側薬物送達システムの市場規模、2021年から2028年にかけてCAGR9.2%で成長予測

口腔内投与における頬側薬物送達システムの市場規模は、2020年に28億米ドルとなり、2021年から2028年にかけてCAGR9.2%で成長すると予測されています。頬側薬物送達システムは、この分野における絶え間ない研究開発により、大きな成長の可能性があります。経口投与に比べて口腔内投与は最も利便性が高く、特に高齢者に好まれる選択肢と考えられています。この方法では、第一段階の代謝が排除されるため、pHに敏感で分解されやすい薬剤を効果的に投与することができます。また、吸収の早さ、生体内流体との相互作用の最小化、副作用の軽減、標的部位での高濃度の有効性、治療期間の短縮などが、頬側薬物送達の採用を促進する要因となっています。

Generex社、NovaDel社、Biodelivery Sciences International社、Transcept Pharmaceuticals社などの市場リーダーは、新しい薬剤の候補を特定して、迅速で放出制御された頬側の錠剤、粘膜接着剤ディスク、およびロゼンジに製剤化しています。最も研究されている分野は、糖尿病治療のためのインスリンを含む頬側パッチや、パーキンソン病患者の症状をコントロールする製剤の開発です。

新しい製剤を開発するための多額の投資と研究にもかかわらず、2020年の市場は劇的に減少しました。供給物流の停止、原材料の入手可能性の低下、新たな研究を行うための研究室スタッフの減少、エンドユーザーの経済的負担、そして最も重要なことは、頬側投与薬のニーズの低下が市場の落ち込みにつながりました。しかし、2022年半ばには市場は回復すると予想されています。

タイプ別の洞察

2020年は、頬側の錠剤とトローチが45.0%を超える最大シェアを獲得しました。消費者の受容性の高まり、製剤化の容易さ、費用対効果の高さ、製剤化のための薬剤候補が広く利用可能であることなどが、このセグメントの成長の要因となっています。

舌下フィルムセグメントは、最も高い成長率が見込まれています。このセグメントの高成長の要因は、標的部位で高濃度の薬剤をすぐに利用できることや、放出制御製剤の開発研究が活発化していることなどにあります。これらの製剤は、作用発現が早いことから、抗中毒治療や救急医療センターなどで幅広く使用されています。

エンドユーザー別洞察

2020年は、40.0%を超えるシェアで病院セグメントが市場を支配しました。高齢者を中心とした入院の増加、救急医療用品の豊富さ、地域の病院による製品開発や研究などがこのセグメントの成長の背景にあります。多くの病院が行う研究は、新規性をもたらし、製剤の商業化を向上させます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]