歯科用咬合器の市場規模、2021年から2028年にかけてCAGR6.1%で成長予測

歯科用咬合器の市場規模は、2020年に1億2,610万米ドルとなり、2021年から2028年にかけてCAGR6.1%で成長することが予測されています。同市場の成長は、歯科治療の件数が増加していることに起因します。また、口腔疾患の増加は、市場の成長を促進すると考えられます。口腔衛生疾患は多くの国で主要な疾患の一つとなっており、同時に、人々の健康に影響を与え、不快感や痛み、外見上の醜さ、さらには死に至ることもあります。世界保健機関によると、2020年には世界で約35億人が口腔衛生疾患に罹患したと言われています。口腔疾患の発生率の上昇は、市場の成長を促進すると予想されます。一方、COVID-19の大流行により、歯科医院が閉鎖され、歯科用咬合器市場にマイナスの影響を与えています。

今後、研究開発活動が市場の成長を後押しすると予想されています。medicine and pharmacy report, 2020に掲載された記事によると、臨床的な咬合分析と、バーチャル咬合器およびセミアジャスタブル咬合器の咬合分析を識別するための研究が行われています。その結果、セミアジャスタブル咬合器は、バーチャル咬合器と比較して、動的および静的な咬合解析に優れていると結論づけられました。研究開発活動によって行われた調査とその効果により、咬合器の使用が増加し、市場の成長が促進されることが期待されます。

製品タイプ別の考察

セミアジャスタブルセグメントは、2020年に40.0%以上の最大収益シェアを占めました。セミアジャスタブル咬合器は、ほとんどの歯科治療を行うことができるため、主に歯科医院で使用されています。また、バーチャル咬合器やX線データなど、まだ完全には理解されていない、あるいは知られていない他のモダリティと比較して、一般的に入手可能であるため、歯科研究のトレーニングや患者の機能改善に使用されています。

セミアジャスタブル咬合器の進歩は、市場の成長を後押しすると予想されます。例えば、デナー・マークⅡセミアジャスタブル咬合器は、サイドシフトを段階的かつ即時に調整することで、コンポーネント・コンディラーの動きを正確にシミュレートすることができます。咬合器の精度の高さにより需要は高まり、同セグメントの成長を促進すると予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]