食品添加物市場:香料と風味増強セグメント、2032年にかけてCAGR7%で成長予測
食品添加物市場は、北米、欧州、アジア太平洋を含む地域全体で、2032年まで新たな高みに達すると予想されます。北米では、食品添加物の承認に有利なFDA規制の導入が、今後10年間の市場発展を促進すると考えられます。例えば、カナダ保健省は最近、食品に含まれるサプリメント成分の許可リストに、サプリメントコリンの供給源としてL-α-グリセリルホスホリルコリンの使用を可能にする通知を提案しました。
ビジネス分野で活動する市場ベンダーは、新製品を投入し、食品添加物業界の競争力を得るために、M&A、パートナーシップ、施設の拡張などの戦略に取り組んでいます。例えば、2023年、Solvayは、新しい天然バニリン風味原料の発売により、自社製品であるRhovanilの範囲を拡大することを発表しました。今回の発売により、Solvayは、コスト効率よく食品・飲料の天然香料への切り替えを可能にし、より安全で健康的、かつ美味しい製品を求める消費者の期待に応えることができるようになります。
食品添加物業界は、製品と地域別に分類されます。
製品別に、香料と風味増強の市場が2023年から2032年にかけてCAGR7%以上で成長すると予想されています。香料と風味増強は、一般的に、食品自体の味を変えることなく、さまざまな食品に風味を付与することが出来ます。また、食品の受け入れと消費、さらに、一般的な生活の質の向上にも重要な役割を果たします。また、代謝や消化に対する影響、口当たりの良さなど、食品における風味の重要性が高まっていることも、市場価値を高めていると考えられます。
一方、ハイドロコロイドの分野も、有益な利益を生むと思われます。これらの添加物は、ゲル化や増粘などの機能的特性を調整するために食品に添加されます。
地域別に、欧州が今後数年間、食品添加物市場の主要なホットスポットとして浮上すると思われます。欧州の経済圏では、有機食品や簡便な食品に対する需要が急増しており、市場の成長に拍車がかかると考えられます。信頼できる資料によると、英国の買い物客は毎日、オーガニック製品に1050万米ドル近くを費やしており、さらに、食中毒に対する認識の高まりから、人体に害のない食品添加物の需要が急増しています。