リチウムイオン電池市場:LCO電池セグメントが2032年までCAGR17%で成長予測

リチウムイオン電池は、長寿命と高エネルギー密度により、より広く商業的に受け入れられており、2032年まで大幅な成長が見込まれています。また、エネルギー効率の高い蓄電システムに対するニーズの高まりや、電池寿命に関する安全性の懸念が、市場全体の拡大にプラスの影響を与えています。リチウムイオン電池は、環境にやさしく、軽量・コンパクトで、同時に、メンテナンスが容易で、充電回数が多く、自己放電率が低いという特性を備えています。

さらに、リチウムイオン電池業界の主要なプロバイダーや大手企業は、市場全体で競争力を維持するために、パートナーシップ、合併、買収、新製品の投入に取り組んでいます。例えば、2021年5月、Teslaは、高品質で信頼性が高く、長寿命の電気自動車用バッテリーを開発・製造するカナダのバッテリースタートアップを買収しました。

リチウムイオン電池は、化学的性質、部品、用途、地域別に分類されています。

化学的性質別に、LCO電池セグメントが2032年までCAGR17%の成長率を示すと予想されます。LCO電池は、携帯電話、ノートパソコン、カメラ、小型電動工具などの機器に使用されています。人口の急増、発展途上国の急速な都市化、電池価格の継続的な低下などの要因は、ビジネス全体を支援する上で重要な役割を果たすと思われます。

部品別に、アノード市場が2032年までにCAGR16%で成長することが予想されています。この成長は、電池製造における人造黒鉛の配備が急増しているため、アノードの需要が常に上昇していることに起因しています。グラファイト粉末は、ほとんどのリチウムイオン電池で使用されるアノード材料です。グラファイトアノードは、価格が手ごろで、重量が軽く、多孔質で、頑丈です。また、一般的なリチウムイオンカソードの電圧要件にも適合しています。

用途別に、エネルギー貯蔵部門は、2022年に55億米ドルと評価されました。今後、2023年から2032年にかけて、発電と利用のバランスにおけるエネルギー貯蔵システムの重要な役割により、同セグメントの成長が期待されています。

地域別に、北米市場が、2022年に29.5%の市場シェアを占め、2032年まで顕著な成長を記録すると予測されています。この成長の背景には、同地域で電気自動車やハイブリッド車の販売・生産が増加していることが挙げられます。また、政府や企業による絶え間ない投資が、北米のリチウムイオン電池の需要を高めると考えられます。例えば、General Motors社は最近、ミシガン州の4つの製造拠点に70億米ドル以上を投資すると発表しました。これは、2025年までに北米の電気自動車市場のリーダーになることを目指す同社の取り組みを加速させる措置です。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]