高級家具市場:2022年に椅子部門が50億米ドルのシェアを占める
高級家具市場は、老朽化したインフラの買い替えが進んでいることから、2023年~2032年にかけて安定した成長が見込まれています。建物などの老朽化したインフラは改修を必要とし、その過程で古い家具を買い換える傾向が強まっており、これが市場成長の原動力となっています。
また、高級家具業界で事業を展開する主要企業は、市場での足場を強化するために、パートナーシップ、M&A、新製品の発売などの戦略的な取り組みを常に取り入れています。例えば、2021年7月に、Herman Millerは、Knoll社の買収を完了しました。これにより、現在両社は、世界100カ国以上に事業を展開しています。
また、2022年12月には、トルコの家具ブランド、Zebranoがオハイオ州ノースオルムステッドに新店舗をオープンしました。9000平方フィートの敷地に広がる新店舗では、クラシカルでエレガント、そしてアバンギャルドな家具を提供する予定です。
高級家具市場は、タイプ、流通チャネル、地域別に分類されています。
タイプ別に、椅子部門が2022年に50億米ドルのシェアを占め、2032年までに大規模な成長を示すと予想されています。家庭やオフィスの数が増えていることに加え、「在宅勤務」シナリオが高級チェアの需要を拡大させています。WFH(ワークフロムホーム)文化は、これまで軽視されてきた人間工学的な家具にスポットを当てており、このような家具は、家庭でも簡単に設置でき、調整が自由にできるだけでなく、腰痛や首の痛みの軽減、血液循環の改善、生産性の向上などに役立つと言われています。このような特性は、2023年から2032年の間に市場規模を拡大させることが予想されます。
販売チャネル別に、オフライン部門が2032年までにCAGR3.5%で成長することが予測されます。この成長は、カスタマイズや物理的な体験の機会が増えることに起因しています。また、配送を待つ必要がない、購入前に製品を確認できる、返品が簡単であるなど、オフラインでの家具購入がもたらすいくつかの利点は、今後数年間で市場成長を増大させると予想されます。
地域別に、アジア太平洋市場は、2032年まで顕著な伸びを示すと予測されています。生活水準の向上と高級ホテル、教育機関、病院の増加により、同地域における高級家具産業の浸透が期待されます。