ビデオ会議市場:教育分野が2032年にかけてCAGR15%で成長予測

ビデオ会議市場は、世界的にスマートフォンの普及が進んでいることから、2023年から2032年にかけて大規模な成長が見込まれています。また、デジタル講義やオンライン講義が提供する柔軟性が、今後数年間、ビデオ会議市場の成長を後押しすると予想されます。

さらに、5G技術の世界的な採用により、ブロードバンド体験が向上し、接続性の問題やネットワークの不具合が軽減され、ビデオ会議の拡大がさらに進むと考えられます。

ビデオ会議市場の競争環境は発展途上な状態であり、主要企業は、市場での地位を強化するために、パートナーシップ、M&A、製品の発売などの戦略的な取り組みに常に取り組んでいます。また、人工知能や機械学習は、ビデオ会議業界で人気を博している新技術の一つであり、それによって市場の拡大が後押しされています。

一方、データ漏洩、著作権問題、ビデオ会議プラットフォーム上で共有されるコンテンツのプライバシーとセキュリティに関する懸念の高まりは、市場の成長を制限すると予想されます。

ビデオ会議市場は、コンポーネント、タイプ、用途、地域別に分類されます。

コンポーネント別に、サービス分野は、2022年に40億米ドル以上の収益を占め、2032年には大幅に拡大することが予想されます。これは、企業が信頼性の高いビデオネットワークを開発し、組み込むことを可能にする専門的なサービスに対する需要に起因していると思われます。また、これらのサービスにより、企業はユニファイドコミュニケーション戦略を優位に運ぶことができます。

タイプ別に、デスクトップ分野は、2022年の50億米ドルの評価から2032年まで、大規模な成長を記録することが予測されています。この成長は、ラップトップやウェブカメラにプリインストールされたビデオカメラが改良され、4Kや1080pのビデオ撮影やキャプチャが可能になったことに起因していると思われます。

用途別に、遠隔教育を可能にする先進技術の採用が進んでいることから、教育分野が2023年から2032年にかけてCAGR15%超を記録すると予想されます。ビデオ会議は、教師と生徒がファイルやドキュメントをリアルタイムで共有できるようにするものです。e-ラーニングやデジタル教育の普及は、ビデオ会議ソリューションの需要を高め、セグメントの成長を補完すると思われます。

地域別に、北米市場は2022年に50億米ドルに達し、2032年までに顕著な成長を記録すると予測されています。これは、Microsoft CorporationやGoogle LLCなどの大手テクノロジープロバイダーがこの地域に進出しており、ビデオ会議に関する研究開発に絶えず取り組んでいることに起因しています。また、様々な産業分野で需要に対応するために、地域のプレーヤーは、新しいビデオ会議ソリューションの導入に注力しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]