太陽光発電市場の拡大:スマート制御を備えたモニタリング技術が後押し

太陽光発電市場は2023年から2032年にかけて著しい成長を遂げると予想されています。これは、広範な太陽光発電研究開発プロジェクトとともに、電力需要が増加していることに起因しています。

また、スマート制御を備えたモニタリング技術や、トラッカーなどの革新的なPVシステム部品の継続的な開発とともに、クリーンな電力需要の増加を満たすことを目的とした官民からの強力な投資が行われています。この傾向は、太陽光発電のビジネスシナリオを後押しするものと考えられます。

さらに、太陽光発電市場の主要企業は合併、戦略的パートナーシップ、コラボレーションに取り組んでおり、新興国での大規模プロジェクトの開発も行われています。例えば、2022 年 12 月、産業用商取引プラットフォームの世界的リーダーである Inxeption は、ドイツで製造されたソーラー パネルである Meyer Burger の米国発売を支援することを発表しました。Meyer Burger社は、ヘテロ接合PV技術をいち早く採用した企業の1つであり、同社は米国に独自のソーラー製造施設を開設することを計画しています。

太陽光発電市場は、接続方式、設置場所、最終用途、地域別に分類されます。

接続方式別に、オフグリッドセグメントを通じて定義される可能性があります。遠隔地や農村部での電力需要の増加や、地域での電化プログラムの導入が、この業界トレンドに拍車をかけることになると思われます。また、電力コストの削減、設置の容易さ、独立した長期的な再生可能エネルギー発電の利点も、市場にプラスの影響を与えています。

設置場所別に、ルーフトップ型が市場を特徴付けると思われます。工業化、都市化の進展、建物の改築が進み、屋上設置型製品の採用が進んでいます。また、太陽光発電はエネルギー料金や二酸化炭素排出量を削減できるため、今後も市場の拡大が予測できます。

最終用途別に、商業・産業分野が今後も安定した成長を記録すると考えられます。再生可能エネルギーソリューションの採用に関する顕著なパラダイムシフトと、商業化および急速な工業化が相まって、市場の需要を押し上げると思われます。

地域別に、アジア太平洋市場が大幅な成長を遂げると予測されています。電力需要の増加に伴う太陽光発電技術の継続的な拡大が、同地域の市場成長を後押ししています。また、持続可能な建築インフラの急速な発展や、住宅所有者による住宅改修への支出の増加も、同地域の太陽光発電設置にプラスの影響を与えると思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]