スマートホームヘルスケア市場:転倒防止・検知用途が、2022年にシェア41%を達成

スマートホームヘルスケア市場は、先進国における個別化医療需要の増加により、2032年まで積極的に推進されるものと考えられます。

近年、業界の主要企業は、患者に最適なサービスを提供するために、技術の開発に積極的に投資しています。技術的に高度な在宅医療機器に対する需要の高まりは、市場成長に大きな役割を果たしています。例えば、2020年11月、MedtronicはリアルタイムのGuardian Connect CGMデータを搭載したInPenを発売しました。この統合ソリューションは、リアルタイムのグルコース測定値やインスリン投与量の詳細を提供することで、ユーザーの糖尿病管理を支援するものです。

スマートホームヘルスケア市場は、技術、サービス、アプリケーション、地域別に分類されています。

技術別に、無線部門が、有線技術と比較した時の技術のメリット、通信の簡便さ、センサーや内蔵コンピューティングデバイスの存在などから、2032年まで急成長すると予想されます。

サービス別に、設置・修理部門が、さまざまな住宅用システムが利用可能で、患者自宅のゲートウェイに簡単に設置できることから、2032年に高い売上を見せると思われます。

用途別に、転倒防止・検知部門が、2022年に41%の市場シェアを記録しました。転倒事故を減らすための技術的進歩は、今後も、同部門の成長を助けると思われます。

一方、健康状態監視部門は、2022年に25%のシェアを獲得しました。健康追求に対する社会の認識の高まりが、2032年までの同セグメントの成長を促進すると思われます。データ収集とモニタリングが容易になったことで、医療上の緊急事態が発生した場合には医療従事者への通知を可能にします。

地域別に、ラテンアメリカ市場は、2023年から2032年にかけて、CAGR28%で成長すると推定されます。これは、同地域の人口基盤が絶えず増加していることと、医療ツーリズムの増加によるものと考えられます。

一方、北米市場は、医療費の増加を背景に、2032年にかけて力強い成長を示すと予測されます。また、可処分所得の増加や都市化の進展により、同地域の市場拡大が見込まれています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]