リテールアナリティクスの市場規模:マネージドサービス部門、2032年にCAGR27%で成長予測

リテールアナリティクスの市場規模は、ラテンアメリカのeコマース産業の隆盛により、2032年まで急激に拡大すると予測されます。スマートフォンの普及とインターネットアクセスの増加に加え、地域の消費者の購買習慣のパラダイムシフトにより、Eコマースの利用が急増しています。国際貿易局の統計によると、ブラジルのオンライン消費者の数は2020年だけで40%以上増加しました。

アジア太平洋地域の小売業者の間では、データ分析の重要性に関する認識が高まっており、2023年から2032年にかけての市場見通しをさらに促進させるものと思われます。小売り業者は、顧客の買い物習慣や嗜好についてより多くの洞察を得るためにAIアナリティクスを使用しており、これは最終的に、長年にわたり低迷した業界の売上を復活させるのに役立つことが考えられます。

リテールアナリティクス市場は、技術的専門知識の不足を理由に、課題に直面することが予測されます。リテールアナリティクスツールやデータを利用するには、熟練した専門家が必要であり、データを利用可能な洞察に結び付ける必要があります。2020年に実施された調査では、約35%の企業がデータサイエンスの職務に適切なスキルセットを見つけることが困難であると回答しています。このような要因は、市場の成長曲線を阻害する可能性があります。

一方、小売業者のデータ分析スキルを強化するために、公的機関や民間団体が構築した新しいトレーニングプログラムは、小売業分析市場のプレーヤーに有利な成長機会を提供しています。

同市場は、機能、ソリューション、サービス、企業規模、展開モード、クラウドソーシング、地域別に分類されています。

機能別に、市場は、マーチャンダイジングによって特徴付けられています。2022年、同セグメントは22.5%以上の収益シェアを獲得し、2032年まで顕著な成長を遂げることが予測されます。マーチャンダイジング分析ツールにより、小売組織は効果的な計画、品揃え、交渉を連携させ、商品化計画を強化することができます。

サービス別に、マネージドサービス部門は、2023年から2032年の間にCAGR27%で拡大するものと思われます。これらのサービスにより、企業は時間と資金に多額の投資をすることなく、把握しやすいダッシュボードとレポートの利点を活用することができます。

企業規模別に、中小企業は、広告キャンペーンの管理、価格戦略の決定、ビジネス上の意思決定のためのデータ分析が増加していることから、リテール分析の高い需要が生まれるものと思われます。同セグメントは、2023年から2032年にかけて25.5%以上のCAGRを示すと予測されています。

地域別に、中東・アフリカ市場は大きく成長し、2032年には10%の事業シェアを獲得することが予想されます。この成長は、同地域の経済圏におけるリテールアナリティクスの大手企業の存在感が増していることに起因しています。これらの企業は、ニッチな市場を獲得するために、高度な技術ソリューションのデジタル化に注力しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]